A.
特定の利用者環境において、「申請書入力」、または「内容を確認」をクリックした際に、申請書入力画面で、「エラーが発生しました。処理を終了します」とエラーメッセージが表示され、電子申請の操作を進められない場合があります。
当該エラーメッセージが表示された場合は、以下の①、②を実施いただくことにより解消する場合がございますので、ご確認をお願いいたします。
①インターネットオプションに関する設定初期化
次に示すインターネットオプションに関する設定の初期化を行い、キャッシュを削除した上で電子申請が可能かどうかご確認ください。
(現在のe-Gov電子申請アプリケーションは、Internet Explorer互換の組込みブラウザを利用しています。このため、利用環境のインターネットオプションに関する設定内容の影響を受けます。なお、今後、chromiumベースの組み込みブラウザに変更予定です。)
※MacOS版のe-Gov電子申請アプリケーションはブラウザ設定の影響を受けないため、当項目については実施不要です。
インターネットオプション → [詳細設定]タブ→ 「詳細設定を復元」
インターネットオプション→ [セキュリティ]タブ→ 「信頼済みサイト」 → 「既定のレベル」
インターネットオプション → [セキュリティ]タブ→ 「インターネット」 → 「既定のレベル」
※企業等のネットワークにおいてe-Gov電子申請をご利用の場合、管理部門等によりインターネットオプションの設定変更の実施を制限されていることがあります。
この場合は、ご利用PCの管理部門等にご相談ください。
②通信許可設定
プロキシ経由でインターネット接続されている場合は、ご利用PCの管理部門等に、通信許可設定がされているかご確認お願いいたします。e-Gov電子申請をご利用されるには、許可設定を実施いただく必要がございます。
e-Gov電子申請で利用するドメインは以下の14件です。
shinsei.e-gov.go.jp
account.e-gov.go.jp
static-or04.inbenta.com
cotohacf.com
api.inbenta.io
api-gcj01.inbenta.io
api-gcj03.inbenta.io
sdk.inbenta.io
cdn.inbenta.io
ntt-static-integrations.inbenta.services
s.go-mpulse.net
c.go-mpulse.net
s2.go-mpulse.net
*.akstat.io
※「*.akstat.io」の*は任意の文字列を意味いたします
・Windowsをご利用の場合
※プロキシ経由でインターネット接続されているかどうかの確認は、
インターネッ トオプション→「接続」タブ → 「LANの設定」より確認できます。
以下の3つのチェックボックスのうち、いずれかにチェックが入っている場合はプロキシ経由でのインターネット接続になります。
「設定を自動的に検出する」
「自動構成スクリプトを使用する」
「LANにプロキシサーバーを使用する」

・MacOSをご利用の場合
※プロキシ経由でインターネット接続されているかどうかの確認は、
システム環境設定→ネットワーク→「詳細」ボタン → 「プロキシ」タブより確認できます。
以下の8つのチェックボックスのうち、いずれかにチェックが入っている場合はプロキシ経由でのインターネット接続になります。
「自動プロキシ検出」
「自動プロキシ構成」
「Webプロキシ(HTTP)」
「保護されたWebプロキシ(HTTPS)」
「FTPプロキシ」
「SOCKSプロキシ」
「ストリーミングプロキシ(RTSP)」
「Gopherプロキシ」

③ ①、②どちらを試しても「エラーが発生しました。処理を終了します」と表示され、申請ができない場合
プロキシを経由せずに申請が可能かどうかご確認ください。プロキシに関する設定変更が制限されている場合は、ご利用PCの管理部門等にご相談ください。
・Windowsをご利用の場合
以下の3つのチェックボックスのチェックを外し、申請が可能かどうか確認ください。 「設定を自動的に検出する」
「自動構成スクリプトを使用する」
「LANにプロキシサーバーを使用する」

・MacOSをご利用の場合
以下の8つのチェックボックスのチェックを外し、申請が可能かどうか確認ください。 「自動プロキシ検出」
「自動プロキシ構成」
「Webプロキシ(HTTP)」
「保護されたWebプロキシ(HTTPS)」
「FTPプロキシ」
「SOCKSプロキシ」
「ストリーミングプロキシ(RTSP)」
「Gopherプロキシ」

④情報提供のお願い
上記①②を実施いただき、③に関しても確認いただいた結果、エラーが解消しない場合には、表示されたエラーメッセージとどのような操作を行おうとした際にエラー事象発生に至ったかに関する概略とともに以下の情報をお問合せからお知らせいただけますようお願いいたします。
お問合せフォーム
提供いただきたい情報
・e-Govアカウント名(メールアドレス)
・実施した時間帯(再度実施いただいた時間で問題ありません)
・申請しようとした手続名
・エラー発生時に押下したボタン名
・発生頻度(毎回同じ箇所で発生するのか、時々発生するのか)
・e-Gov電子申請アプリケーションログ
「e-Gov電子申請アプリケーションに関するログ提供のお願いについて」 PDF を参照の上、ログファイル の取得をお願いいたします。
MacOSをご利用の場合は、「e-Gov電子申請アプリケーションに関するログ提供のお願いについて(MacOS) 」 PDF を参照ください。
・インターネットオプションの設定情報
インターネットオプションの設定情報は以下の箇所の画面キャプチャの取得をお願いいたします。
インターネットオプション → [詳細設定] の「設定」に表示されている項目 ※MacOSをご利用の場合は、当項目については不要です。