e-Gov電子申請サービスのご利用にあたって

  • Q. e-Gov電子申請の利用可能時間を教えてください。

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    A.

    原則として、24時間365日利用可能です。
    ただし、システム保守等により、一時的に利用を制限する場合があります。
    システム保守等の実施については、別途お知らせ掲載によりご案内します。

  • Q. 海外から電子申請は可能ですか。

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    A.

    可能です。動作環境については利用環境をご確認ください。
    なお、電子署名が必要な場合は、海外在留邦人に対して発行可能な電子証明書又は海外において継続利用可能な電子証明書をご利用ください。

  • Q. 職場のパソコンで電子申請をすることは可能ですか。

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    A.

    利用環境を満たしていれば、利用可能です。

    なお、厚生労働省が所管する一部手続は、macOS端末から申請ができませんので、詳細は以下FAQをご参照ください。

    〇よくあるご質問(FAQ)> 利用準備
    Q.e-Gov電子申請サービスは、mac OSに対応していますか。

  • Q. 電子申請を行うには、費用がかかりますか。

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    A.

    e-Gov電子申請サービスのご利用に使用料などは発生しませんが、手続によっては、以下の費用が必要になる場合があります。
    詳しくは、各手続の案内情報をご確認ください。

    • 電子証明書(電子署名用証明書)の取得費用
    • 手続の行政手数料など
  • Q. 試しに使ってみることはできますか?

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    A.

    e-Gov電子申請サービスでは、疑似似的に電子申請を試す(トライアル機能)ことが可能です。
    ただし、一部の手続においてはトライアル機能で利用できない場合がございます。
    また、トライアル機能を利用するには、事前にe-Govでのアカウント登録、e-Gov電子申請アプリケーションのインストールが必要です。

  • Q. スマートフォンで電子申請できますか?

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    A.

    スマートフォンで電子申請を行うことはできませんが、既に申請された案件の状況確認やお知らせ等の確認を行うことができます。