電子送達

  • Q. 電子送達とは何ですか?

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    A.

    特段の申請・届出等を前提とせずに、行政機関から特定の利用者に対して行われる通知です。
    通知には、利用申込みを必要とする行政分野と不要な行政分野があります。

  • Q. 申込みが必要なものは何ですか?

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    A.

    2023年1月現在、以下の所管行政機関からの通知を受けるには電子送達の申込みが必要です。

    • オンライン事業所年金情報サービス
  • Q. 電子送達による取得対象にはどのようなものがありますか?

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    A.

    2024年1月現在、以下の所管行政機関の取得対象が該当します。

    【オンライン事業所年金情報サービス】

    • 社会保険料額情報
    • 保険料納入告知額-領収済額通知書
    • 増減内訳書
    • 基本保険料算出内訳書
    • 賞与保険料算出内訳書
    • 被保険者データ
    • 決定通知書等
  • Q. 申込み内容を変更したいがどうすれば良いですか?

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    A.

    申込み内容を変更する場合は、マイページ > 電子送達申込み > から、該当の変更内容の申込みを行うことで変更できます。

  • Q. 電子送達の利用を止めたいがどうすれば良いですか?

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    A.

    利用申込みを必要とする行政分野の場合は、マイページ > 電子送達申込み > から、該当の停止の申込みを行うことで利用を停止することができます。

  • Q. マイページに「電子送達申込み」ボタンが表示されません。

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    A.

    電子送達機能を利用するには、「GビズIDプライム」または「GビズIDメンバー」アカウントが必要です。

    「GビズIDプライム」または「GビズIDメンバー」以外のアカウントでログインされている場合、マイページに「電子送達申込み」ボタンは表示されませんので、「GビズIDプライム」または「GビズIDメンバー」いずれかのアカウントにてログインのうえ、操作いただきますようお願いいたします。

    (参考)
    電子送達の申込みをする
    https://shinsei.e-gov.go.jp/contents/help/guide/post-apply.html

  • Q. 電子送達(オンライン事業所年金情報サービス)を申込み後に返戻されました。何故ですか?

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    A.

    「返戻」とは、担当部局にて審査が行われた結果、差し戻しや再申込みが必要と判断された場合に、担当部局より返戻が行われます。

    このため、下記のコメントが添えられた上で返戻をされた場合における対処法、理由の確認につきましては、管轄の年金事務所までお問い合わせいただきますようお願いいたします。

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    ≪返戻時のコメントの例≫

    ・「年金事務所、事業所整理記号または事業所番号のいずれかに誤りがあります。」
    ・「GビズIDのアカウント情報と日本年金機構に登録されている事業所の情報が一致しませんでした。」

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