提出代行に関する証明書
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Q. 提出代行に関する証明書の添付について教えてください。
A.平成20年6月23日より、社会保険及び雇用保険の手続について、社会保険労務士の方が、事業主との間に提出代行関係があることを証明できるものを(提出代行に関する証明書)添付することにより、申請を送信代理することが可能となりました。
提出代行に関する証明書を添付した場合、事業主の電子署名は不要です。
詳しくは、「全国社会保険労務士連合会」へお問い合わせください。
なお、手続ごとのご不明な点については、社会保険手続は、日本年金機構電子申請・磁気媒体申請照会窓口(ヘルプデスク)または年金事務所へ、雇用保険手続は、各都道府県労働局または公共職業安定所へお問合せください。
全国社会保険労務士会連合会
日本年金機構電子申請・電子媒体申請照会窓口
厚生労働省 -
Q. 提出代行に関する証明書は、どのように提出するのですか。
A.提出代行に関する証明書(JPEG形式やPDF形式のファイル)は、申請時に添付書類として提出ください。