基本情報

  • Q. 基本情報とは何ですか?

    開閉ボタン
    A.

    電子申請を行う際に必要となる、申請者に関する情報と連絡先に関する情報の総称です。
    電子申請にログイン後、設定することが可能です。

  • Q. 申請者情報が既に表示されているのですが。

    開閉ボタン
    A.

    申請者情報登録時に[この申請者情報を次回も使う為に登録する] にチェックを入れた場合や、GビズIDを利用している場合は、申請者情報は初期設定されています。
    申請者情報については、新規[追加]や登録済み申請者情報の[編集]もできます。

    e-Govアカウントで1度申請を行ったことがある場合、前回申請した申請者情報が設定されています。

  • Q. GビズIDでログイン後、申請書入力画面で電話番号のエラーが発生する。

    開閉ボタン
    A.

    GビズIDを利用している場合は、申請者情報や連絡先情報が自動的に設定されます。

    GビズIDに登録している電話番号が空の場合や、何らかの理由で取得できなかった場合、以下のメッセージが表示されます。

    「ご利用いただいているGビズIDに不正な電話番号の情報が登録されているため、申請することができません。 GビズID側で電話番号を修正していただく、または「申請者情報を設定」「連絡先情報を設定」ボタンより申請者情報・連絡先情報を変更してください」

    上記のメッセージが表示された場合、「申請者情報」や「連絡先情報」の電話番号は空の状態で設定されます。

    その場合、以下の手順に従い「申請者情報を設定」「連絡先情報を設定」ボタンより申請者情報・連絡先情報を手入力で修正することにより、エラーを回避することができます。

    ・設定手順

    ①申請書入力画面で「申請者情報を設定」ボタンを押下する。

    ②申請者情報選択画面で「選択中」の下に表示されている申請者情報の「編集」ボタンを押下する。

    ③申請者情報更新・削除画面で「電話番号」を入力する。

    ④申請者情報更新・削除画面で「内容確認」ボタンを押下する。

    ⑤申請者情報更新内容確認画面で「更新」ボタンを押下する。

    ⑥申請者情報更新完了画面で「申請者情報選択へ」ボタンを押下する。

    ⑦申請者情報選択画面「設定」ボタンを押下する。

    連絡先情報についても①~⑦を実施し、電話番号を設定する。

    なお、GビズIDに登録している電話番号が空の場合、毎回上記エラーが発生してしまうため、GビズID側の設定の電話番号を10桁か11桁のハイフン無しの半角数字の形式で登録することをご検討ください。

    上記形式で登録しているのにもかかわらず、当エラーが発生する場合は、調査のため、e-Gov利用者サポートデスクにGビズIDに設定している電話番号をご提示ください。

  • Q. GビズIDに設定されている連絡先情報を変更しても、e-Govの申請者情報と連絡先情報に反映されない。

    開閉ボタン
    A.

    GビスIDに設定されている連絡先情報を変更した場合、一度e-Govからログアウトしていただき、再度GビズIDでログインし直していただくことで、GビズIDの変更内容を反映することができます。

    GビズIDはログアウトいただく必要ありません。

    ・再ログイン手順

    ①申請書入力画面を開いている場合は、キャンセルボタンをクリックし、マイページや手続検索一覧画面を表示する。

    ②右上のアカウント名が表示されている箇所をクリックする。

    ③ログアウトをクリックする。

    ④ログイン画面でGビズIDでログインボタンをクリックする。

  • Q. GビズIDでログインして基本情報(申請者情報)を編集しようとしたら、個人事業主にもかかわらず法人名や法人番号が既に表示されているのですが。

    開閉ボタン
    A.

    個人事業主の方がGビズIDによりログインしてe-Gov電子申請を利用される場合、e-Govでは、当該利用者に関する基本情報(申請者情報または連絡先情報)の区分を「法人」として取扱うこととしています。

    また、GビズIDにおける取扱いに準じ、GビズIDにおいて付番される個人事業主管理番号(8桁の英数字)を「法人番号」として、個人事業の開業時に届出のあった「屋号」を「法人名」として初期設定しています。
    「法人番号」は、企業等に発行される13桁の番号です。個人事業主に配布されることはありませんが、GビズID利用時の便宜上、「個人事業主管理番号」を「法人番号」として設定します。

    なお、基本情報として初期設定された内容を修正することは可能です。
    法人番号欄には、13桁の半角数字で入力するようガイドが表示されていますが、GビズIDによりe-Gov電子申請にログインされた個人事業主の場合にのみ、法人番号欄への個人事業主管理番号(8桁の英数字)の入力を許容しております。
    8桁の個人事業主管理番号が入力されてとしても入力エラーになることはありませんので、ご留意ください。

  • Q. GビズIDでログイン後、申請書入力画面に初期設定されている基本情報はどの情報から取得していますか?

    開閉ボタン
    A.

    法人の場合は、GビスIDに設定されている「法人番号」より、gBizINFOに登録されている情報を取得しています。