お問合せ

e-Govの各サービスをご利用いただく際にお困りのことや利用方法等に関するお問合せを承る専用のe-Gov利用者サポートデスク(以下「利用者サポート」といいます。)を設置しています。

お問合せに当たってのガイドライン

利用者サポートでは、e-Govをご利用いただく際にお困りのことについて、迅速かつ効率的に解決するべく問合せ対応に努めておりますが、より早くお困りのことを解決するために役立つポイントをご案内しています。

お問合せの前に、よくあるご質問お知らせをご確認ください。

お問合せフォームでのお問合せ

e-Govが提供する各サービスの利用方法、e-Govの各Webサイトにおいて国の行政機関が提供する情報の探し方に関するお問合せを承ります。できる限り短期間でお問合せ内容の解決につなげるため、お問合せいただく際は、「お問合せに当たってのガイドライン」としてご案内するポイントにご配慮いただけますようお願いします。

お問合せフォーム新しいウィンドウで開く

受付時間

毎日(土日祝祭日含む)24時間

留意事項

お電話でのお問合せ

利用者サポートのオペレータがe-Govが提供する各サービスの利用方法、e-Govの各Webサイトにおいて国の行政機関が提供する情報の探し方等に関するご相談を承ります。
電話によりお問合せいただいた際に、事象や事実関係について調査を必要とし、電話会話中に十分な回答ができないことが想定されます。その場合、電子メールによる回答への切替えをお願いすることがございますので、ご理解ご協力願います。

電話番号

050-3786-2225

受付時間

4月・6月・7月 平日 午前9時から午後7時まで 土日祝日 午前9時から午後5時まで
5月、8月から3月 平日 午前9時から午後5時まで
※土日祝祭日および、年末年始(12月30日~1月3日)は受付を休止いたします。

留意事項

過去の申請案件の紐づけ方法に関するお問合せ

過去の申請案件に関する情報をご利用のアカウントに対応づけるためには、「パーソナライズIDとパスワード」又は「到達番号と問合せ番号」のどちらかが必要です。

これらの情報を忘れてしまっている場合に備え、過去1年程度のものをお調べするための問合せフォームを設置しています。

※本サービスは、2024年1月12日(金)18時をもちまして、サービスの提供を終了いたしました。

到達番号照会・問合せ番号再発行依頼入力
パーソナライズパスワード再発行依頼入力

受付時間

毎日(土日祝祭日含む)24時間
2024年1月12日(金)18時をもって受付終了