申請等の処理状況を確認する

提出した申請・届出等に関する提出先行政機関での処理状況の確認方法をご案内します。

1.直近の案件を確認する

マイページで直近の案件を確認することができます。
詳細を確認する場合は、[到達番号]をクリックしてください。
その他、「直近の案件」に表示されていないものの処理状況を確認する場合は、[一覧]をクリックします。
[一覧]をクリックすると、「申請案件一覧」画面に表示が切り替わります。

申請案件状況画面でステータスに「手続終了(返戻)」と表示されている場合は、メッセージ覧に返戻に関するメッセージが発出されます。再提出を行う場合は、メッセージ内容を確認し、再提出ボタンをクリックすることで、「申請書入力」画面に切り替わり、返戻された申請等を再提出することができます。

なお、再提出後は、返戻された申請等の到達番号とは別の到達番号が新たに付番され、「申請案件一覧」画面に表示されます。

直近の案件

2.これまでに申請した案件を確認する

「申請案件一覧」画面では、これまでに申請した案件を一覧で確認することができます。
一覧の表示件数が多い場合は、ステータス、電子申請した期間、法人名等で絞り込むことができます。
申請案件別の詳細を確認する場合は、一覧に表示された各申請の到達番号をクリックしてください。

申請案件一覧

3.申請案件状況を確認する

「申請案件状況」画面では、申請案件の詳細を確認することができます。
申請した案件のステータスやメッセージを確認してください。
申請等を踏まえ公文書等の返戻がある場合や申請等の内容に応じた行政手数料等の納付が必要な場合、この画面から公文書をダウンロードしたり、電子納付をしたりすることができます。

申請案件状況

発信メール一覧

e-Gov電子申請における各タイミングにおいて、登録されたメールアドレス宛に以下のメールが発信されます。
いずれもご利用にあたり大切な内容を記載しておりますので、メール受信の確認をお願いします。

なお、「[e-Gov]取得期限が近づいている公文書のお知らせ」及び「[e-Gov]補正期限が近づいている申請案件のお知らせ」以外のメールを受信するには、別途、メール通知の受信設定が必要です。詳しくは、利用者設定の方法を確認してください。

e-Gov電子申請における各タイミングで発信されるメール一覧
メール件名 送信先 目的
[e-Gov]申請状況日次サマリー 登録済みのメールアドレス 前日分の到達件数、到達番号、直近の処理状況等を取りまとめたサマリー
[e-Gov]申請状況日次サマリー 登録済みのメールアドレス 前日分の到達件数、到達番号、直近の処理状況等を取りまとめたサマリー
[e-Gov]申請案件進捗状況のお知らせ 登録済みのメールアドレス 日中時間帯3時間程度の間隔で、申請案件のステータス及びサブステータスに進展があったものの到達番号、発出された公文書等の件名、補正、返戻状況を報告するプログレスレポート
[e-Gov]申請案件進捗状況のお知らせ 登録済みのメールアドレス 日中時間帯3時間程度の間隔で、申請案件のステータス及びサブステータスに進展があったものの到達番号、発出された公文書等の件名、補正、返戻状況を報告するプログレスレポート
[e-Gov]取得期限が近づいている公文書のお知らせ 登録済みのメールアドレス 取得期限が接近している公文書を通知する
[e-Gov]手数料等納付のご案内 登録済みのメールアドレス 行政手数料等の納付情報及び納付期限を通知する
[e-Gov]手数料等領収確認のお知らせ 登録済みのメールアドレス 行政手数料等の収納結果を通知する
[e-Gov]納付期限が近づいている未納手数料等のお知らせ 登録済みのメールアドレス 納付期限が接近している納付情報を通知する
[e-Gov]補正期限が近づいている申請案件のお知らせ 登録済みのメールアドレス 補正期限が接近している申請案件を通知する

申請案件状況に関連するその他の操作