4.e-Govでの電子申請

e-Gov電子申請の操作方法をご案内します。
e-Gov電子申請は、マイページ新しいウィンドウで開くから行います。
(参考)「利用準備」画面に遷移します。画面に表示される、「マイページへ」ボタンをクリックすると、e-Gov電子申請アプリケーションが起動し、マイページ画面(にログインするための画面)に遷移します。

PDFデータでの解説もご用意しています。PDFファイルとして保存したり、紙媒体に印刷して是非ご利用ください。
e-Gov初心者ガイド(e-Govでの電子申請) 【ダウンロード版】PDF

4-1.電子申請手続の操作方法

4-1-1.申請書入力へ

手続き検索結果一覧ページ

4-1-2.基本情報の設定へ

基本情報設定画面

関連リンク

申請者情報を設定する
連絡先情報を設定する


4-1-3.申請様式の確認と入力

申請様式の確認と入力画面

4-1-4.添付書類と提出先選択

添付書類と提出先選択画面

関連リンク

提出先を選択する


4-1-5.その他の機能

その他の機能

「申請データを保存」で保存したデータは、後で再利用することができます。再利用をする方法は、「3.マイページの使い方」の「リニューアル以降で保存した申請手続の再利用」をご確認ください。

関連リンク

入力したデータを次の人に渡す
一時保存して中断する


4-1-6.個別認証が必要な手続

個別認証

4-1-7.電子署名が必要な手続

証明書の選択

電子署名が必要な手続については、手続検索結果表示画面の各手続のところに、「電子署名必要」とのマークが付いています。

関連リンク

認証局のご案内


4-1-8.申請状況の確認方法

申請案件一覧

関連リンク

申請等の処理状況を確認する


4-1-9.申請状況の確認方法(メールでの通知)

マイページ画面
メール通知設定画面

申請等を行った手続のステータス(提出先機関での処理状況等)について、メールでの通知を御希望の場合は、「案件ステータス」を「受信する」に変更してください(初期設定では、「受信しない」になっています。)。

関連リンク

申請等の処理状況を確認する


4-1-10.公文書のダウンロード

公文書のダウンロード

関連リンク

申請等の処理状況を確認する


4-1-11.電子納付

電子納付

関連リンク

申請等の処理状況を確認する

以上で電子申請手続は、終了となります。


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ご利用ガイド