e-Govを初めてお使いの方へ

e-Gov電子申請を初めてご利用になる方、お久しぶりな方向けに、e-Gov電子申請を行う際に必要になるe-Govアカウントの取得方法や、アプリのインストール方法の要点をまとめました。アプリでの「マイページ」の使い方や、実際にe-Govで電子申請を行う方法についても、簡単にご紹介しております。

PDFデータでの解説もご用意しています。PDFファイルとして保存したり、紙媒体に印刷して是非ご利用ください。
e-Gov初心者ガイド(全編)PDF

1.e-Govアカウントの取得

e-Govアカウントの取得は3ステップで完了します。ステップごとに画面の画像を交えて操作方法をご案内いたします。

2.アプリのインストール

Windows、macOSどちらのパソコンでもアプリをご利用いただけます。それぞれのパソコンでの画面の画像を交えて操作方法をご案内いたします。

3.マイページの使い方

「マイページ」についてご案内いたします。「マイページ」では、各行政手続の申請状況の確認や、基本情報の編集などを行うことができます。

4.e-Govでの電子申請

各行政手続の申請・届出、申請した手続の事務処理状況の確認、提出機関から発出される公文書の取得方法など、実際にe-Govで電子申請を行う方法についてご案内いたします。

e-Gov電子申請の利用に必要な準備内容を記載した「利用準備」も合わせてご確認ください。