1.e-Govアカウントの取得

初めてe-Gov電子申請をご利用する際には、「e-Govアカウント」の取得が必要になります。
「e-Govアカウント」は、簡単な3ステップで取得することができ、5~10分程度でアカウントの登録が完了します。

(参考)アカウントとは
Webサービス等を利用するための権限のことです。e-Govで言えば、「e-Govアカウント」を登録いただく、もしくは「GビズID」「Microsoftアカウント」をご利用いただくことで初めて、e-Gov電子申請サービスをご利用することが可能になります(=ご利用いただくための権限が付与されます。)。

PDFデータでの解説もご用意しています。PDFファイルとして保存したり、紙媒体に印刷して是非ご利用ください。
e-Gov初心者ガイド(e-Govアカウントの取得) 【ダウンロード版】PDF

e-Govで利用できるアカウントサービス

サービス名 概要
e-Govアカウント e-Govが発行するアカウントです。
本ページで取得方法をガイドしています。
GビズID新しいウィンドウで開く 1つのID・パスワードで様々な法人向け行政サービスにログインできるサービスです。
Microsoftアカウント新しいウィンドウで開く マイクロソフトが提供するサービスです。

e-Gov電子申請をご利用されるには、以上のアカウントのうち、どれか1種類の取得が必要です。
このうち、e-Govアカウントの取得方法については、以下でご案内いたします。
なお、GビズID・Microsoftアカウントを既にお持ちの方は、これらのアカウントを利用することができます。

1-1.仮登録

アカウント仮登録入力画面新しいウィンドウで開くを開き、e-Govアカウントとして使用するメールアドレスを入力します。

e-Govアカウント仮登録入力

よくある質問

Q1:e-Govで使えるアカウントには、どんな種類がありますか?

A1:e-Govで使えるアカウントには、e-Govアカウントのほか、GビズIDやMicrosoftアカウントがお使いいただけます。
これら外部認証サービスのアカウントを利用する場合は、e-Govアカウントの取得は必要ありません。
お持ちのアカウントのメールアドレスとパスワードを使用して、すぐにログインできます。

Q2:メールアドレスをたくさん持っているのですが、どのメールアドレスを使っていいのか分かりません。

A2:このメールアドレスを忘れてしまうと、e-Govへのログインや、e-Gov電子申請が利用できないなど、不都合が生じてしまいます。
普段からよく使用されているメールアドレスや、勤務先でご利用されているメールアドレスなど、ご利用の用途に応じて、ご自身で覚えているメールアドレスを使用することを推奨します。

Q3:e-Govアカウントは必ず作成しないといけないのでしょうか?

A3:e-Govへのログインや、e-Gov電子申請のご利用のためには、e-Govアカウントを登録していただく必要があります(既にGビズID、Microsoftアカウントを保有されている場合を除きます。)。アカウント開設までのお時間は、5~10分程度が目安になります。


本人の入力を確認するため、画面の指示に従って操作を行います。

画面認証
e-Govアカウント仮登録入力 内容を確認
e-Govアカウント仮登録内容確認
e-Govアカウント仮登録完了

よくある質問

Q4:e-Govアカウントを利用して、e-Gov以外のサービスにログインすることはできますか?

A4:e-Govアカウントは、e-Govが提供するサービスでのみご利用いただけます。例えば、GビズIDでログイン可能な他のサービスなどでは、e-Govアカウントを利用することはできません。

関連リンク

e-Govアカウントの登録方法新しいウィンドウで開く


1-2.メール確認

登録したメールアドレス宛にメールが届いているか、受信確認を行いましょう。

メール確認

(注意)この画像はAndroidスマートフォンのメール画面のものです。お使いのメールソフトによって画面は異なります。


1-3.本登録

ログイン時に使用するパスワードを登録しましょう。

e-Govアカウント本登録入力

ここで登録したパスワードを忘れないように、メモをとりましょう。
ご利用のブラウザがパスワードの保存を提案する場合、ご利用のPC等の中でパスワードを安全に管理することができます。

e-Govアカウント本登録入力

以上でアカウント登録手続は、終了となります。

よくある質問

Q5:登録したメールアドレスにメールが届きません。

A5:メールが受信確認ができない場合、ネットワークの状況により、配信するタイミングに遅れが生じる可能性があります。慌てず少し待ってから再度確認してみてください。
それでもメール受信が確認できない場合は、仮登録したメールアドレスに間違いがある可能性が考えられます。その場合は、仮登録画面に戻って再度登録をお願いします。

ブラウザに記憶させたパスワードの確認方法

パスワードの確認方法

関連リンク

e-Gov初心者ガイド(アプリインストール)PDF
e-Govアカウントの登録方法新しいウィンドウで開く


電子申請アプリケーションのインストールが未だの方はこちら
アプリのインストール

準備が出来たらマイページへ
マイページの使い方

e-Govアカウントのよくあるお問合せ