マイページの使い方
e-Gov電子申請のマイページの使い方をご案内します。
マイページについて
マイページは、各行政手続の申請状況や基本情報管理ができるe-Gov電子申請サービスのユーザー別専用ページです。
マイページにログインするためにはID(メールアドレス)とパスワードが必要です。
詳しくは、e-Govアカウントに関するご利用ガイドを確認してください。
e-Gov電子申請のマイページでは、申請案件に関する通知や手続に関する案内を受け取ったり、申請案件のステータスや一時保存した申請案件を一覧で確認することができます。
よく利用する手続をブックマークできる便利な機能も用意しています。
(1) グローバルナビゲーション
各メニューを説明します。
- マイページ:トップページに戻ります
- 手続検索:手続を検索できます
- 手続ブックマーク:ブックマークした手続一覧から申請ができます
- 申請案件一覧:申請済の案件一覧から状況を確認できます
- メッセージ:申請案件に関する府省からの通知、お知らせや公文書を確認できます
- 基本情報管理:申請に使用する基本情報の登録や管理ができます
(2) ダッシュボード
未読のメッセージの件数が表示されます。
未読メッセージ件数が表示されている枠内をクリックすると、それぞれの一覧画面に遷移します。
遷移先の一覧画面では未読を含め、既読メッセージも確認することができます。
(3) ブックマーク
ブックマークした手続が表示されます。
(4) 直近の案件
直近の申請済の案件が表示されます。
(5) 一時保存している申請案件
作成中未提出の申請が一覧表示されます。