マイページの使い方

e-Gov電子申請のマイページの使い方をご案内します。

マイページについて

マイページは、各行政手続の申請状況や基本情報管理ができるe-Gov電子申請サービスのユーザー別専用ページです。
マイページにログインするためにはID(メールアドレス)とパスワードが必要です。
詳しくは、e-Govアカウントに関するご利用ガイド新しいウィンドウで開くを確認してください。

e-Gov電子申請のマイページでは、申請案件に関する通知や手続に関する案内を受け取ったり、申請案件のステータスや一時保存した申請案件を一覧で確認することができます。
よく利用する手続をブックマークできる便利な機能も用意しています。

マイページ

(1) グローバルナビゲーション

グローバルナビゲーション

各メニューを説明します。

(2) ダッシュボード

未読メッセージ件数

未読のメッセージの件数が表示されます。
未読メッセージ件数が表示されている枠内をクリックすると、それぞれの一覧画面に遷移します。
遷移先の一覧画面では未読を含め、既読メッセージも確認することができます。

(3) ブックマーク

手続きブックマーク

ブックマークした手続が表示されます。

(4) 直近の案件

直近の案件

直近の申請済の案件が表示されます。

(5) 一時保存している申請案件

一時保存している申請案件

作成中未提出の申請が一覧表示されます。

マイページから利用できるその他の操作