複数手続まとめて電子申請する(グループ申請)

複数手続まとめて電子申請する(グループ申請)する方法をご案内します。

1.複数手続の申請(グループ申請)とは

複数手続の申請(グループ申請)とは、複数の申請・届出手続をあらかじめパッケージングしたものです。
各申請届出様式の記載項目の重複入力を省き、効率よく申請・届出書の作成を行えるようにしています。

2.グループ申請をする

(1)基本情報を設定する

基本情報として、申請者情報と連絡先情報を設定します。
未設定の場合、又は設定する場合は、それぞれ設定ボタンを押してください。
詳細は、「申請者情報を設定する」、「連絡先情報を設定する」を確認してください。

基本情報

(2)申請内容を入力する

グループ申請では、パッケージングされている複数の手続を、タブにより表示切替えしながら、各手続の申請書入力を行います。パッケージングされている手続の間で共通する申請・届出事項がある場合、一度の入力により対象手続全ての申請・届出様式の該当項目への入力をすることができます。
各手続における申請書入力については、「電子申請する」を確認してください。

グループ申請

(3)内容を確認して提出する

提出前の内容確認時も、タブを切り替えることで、手続ごとの申請内容が確認できます。

申請内容確認