キャッシュレス決済について

キャッシュレス決済のご利用手順についてご案内します。
キャッシュレス決済のご利用は、特定自治体の手続にのみ対応しております。
対応自治体については、よくあるご質問(FAQ)をご確認ください。

申請案件状況

申請案件状況画面で、「電子納付」ボタンをクリックします。
※以降の操作は、e-Gov外でキャッシュレス決済を行います。

申請案件状況

お支払い画面が、別ブラウザで表示されます。
(注意)e-Gov電子申請アプリケーションは閉じないでください。
    誤って閉じた場合は、決済完了後、再度申請案件状況画面を表示し、
    納付情報が「納付済み」になっていることを確認してください。

申請案件状況

お支払い方法を選択し、同意事項を確認の上、「同意する」にチェックを入れます。
「お支払い」ボタンをクリックします。
(ここではPayPayでお支払いする場合でご説明します)

申請案件状況

「PayPayでお支払い」をクリックします。

申請案件状況

金額を確認し、「支払う」をクリックします。

申請案件状況

支払いが完了したことを確認します。
支払い完了後、しばらくすると、自動で画面が遷移します。画面が遷移しない場合は「ご利用中のサービスに戻る」ボタンをクリックします。

申請案件状況

画面が遷移し、決済完了になっていることを確認します。
確認後、「戻る」ボタンをクリックします。

申請案件状況

これでブラウザでの支払いは終了です。「このページを閉じる」ボタンをクリックし、ブラウザを閉じます。

申請案件状況

e-Gov電子申請アプリケーションに切り替え、納付情報が「納付済み」になっていることを確認します。
納付済みに変わらない場合はしばらくお待ちいただくか、再度申請案件状況画面を表示してください。