メッセージの使い方

e-Gov電子申請では、提出した申請等や行政手続に関する利用者向けの通知を確認できる機能を用意しています。この機能「メッセージ」の使い方についてご案内します。

1.申請案件に関する通知

「申請案件に関する通知一覧」画面で、申請案件に関する通知を一覧で確認することができます。
絞込条件を指定することにより一覧表示内容を絞り込み、[メッセージタイトル]をクリックして各通知内容の全体を表示します。

申請案件に関する通知一覧

メッセージ内容を確認します。
メッセージを保存する場合には、[メッセージを保存]をクリックします。

メッセージに添付ファイルが付けられている場合、添付ファイルをダウンロードできます。
メッセージの本文を保存する場合は、[メッセージを保存]をクリックします。
なお、メッセージ保存時に保存される対象は、本文のみで添付ファイルは含まれません。

メッセージタイトル

2.手続に関するご案内

[メッセージタイトル]をクリックすると、通知の全文を確認することができます。
表示件数が多い場合は、開封状況や手続名等の指定により、通知一覧の内容を絞り込むことができます。
なお、掲載期間を過ぎたご案内は表示されません。

手続きに関するご案内

メッセージ内容を確認します。

メッセージ画面