2025年01月17日

e-Gov電子申請アプリケーション更新(2.1.4.1)のお知らせ

事前にお知らせのとおり、本日(1/17)、コード署名の更新を行ったe-Gov電子申請アプリケーションの更新版の提供を開始しました。

今回のe-Gov電子申請アプリケーションの更新インストールに当たって、旧バージョン(2.1.4.0以前)のe-Gov電子申請アプリケーションをご利用の場合は、事前に旧バージョンのアンインストールが必須となります。 以下の「インストールマニュアル(Windows版)」13~15ページにアンインストールの手順を記載していますので、事前にご確認の上、アンインストールのご対応をお願いいたします。

インストールマニュアル(Windows版)PDF

旧バージョンのe-Gov電子申請アプリケーションのアンインストールが完了しましたら、更新版をダウンロードの上、e-Gov電子申請アプリケーションの更新インストールを実施いただきますようお願いいたします。
(Mac版は現行バージョンから変更ございません。)

e-Gov電子申請アプリケーション更新版(Windows版バージョン2.1.4.1)ダウンロード

インストール手順は以下の案内のほか、上記で掲載しております、「インストールマニュアル(Windows版)」をご確認下さい。

インストール手順を確認(Windows版)

更新インストールを行う前にe-Gov電子申請アプリケーションを起動してログインすると、「e-Gov電子申請アプリケーションの最新版が公開されています。[OK]ボタンをクリックして、最新版のe-Gov電子申請アプリケーションをダウンロードしてください。」というメッセージが表示されます。
この場合は、メッセージにしたがって更新版をダウンロードの上、e-Gov電子申請アプリケーションの更新インストールを実施してください。
(旧バージョンがインストールされている状態で更新版のインストーラーを起動すると、メッセージが表示され、インストールできません。)

なお、更新版のe-Gov電子申請アプリケーションをダウンロードした際に、ダウンロードできない、またはエラーが発生する等の事象が発生した場合は、以下の対処を実施いただくことで、解消する場合がございますので、ご確認をお願いいたします。

① ブラウザのキャッシュが影響している可能性があります。以下のFAQをご確認いただき、ブラウザのキャッシュクリアを実施してください。
「Q.ブラウザのインターネット一時ファイル(キャッシュ)はどのようにすればクリアできますか。」
https://shinsei.e-gov.go.jp/contents/help/faq/preparation.html

② e-Gov電子申請アプリケーションがダウンロードできない場合は、利用されているウィルス対策ソフトによってアプリケーションが隔離または削除されている可能性があります。以下のFAQをご確認ください。

「Q.e-Gov電子申請アプリケーションをインストールまたは起動しようとするとウィルス対策ソフトによってアプリケーションが隔離、削除されてしまう。」
https://shinsei.e-gov.go.jp/contents/help/faq/preparation.html