ご利用にあたっての注意事項

ボタンを押しても画面が変わらない場合について

お使いのブラウザ等のポップアップブロック設定が有効になっている場合、e-Gov電子申請のボタン等をクリックしても画面が切り替わらない等の事象が発生することがあります。あらかじめブラウザ等のポップアップブロック設定を解除してください。

ポップアップブロック機能の解除方法はポップアップブロックの解除をご確認ください。

申請者連絡先情報について

e-Gov電子申請に提出された申請・届出書に関する各行政機関からの問合せは、「連絡先情報入力画面」で入力していただく連絡先情報の電話番号に対して行う場合があります。
連絡先情報の電話番号等に入力誤りがある場合、申請届出に関する事務処理状況についてのご案内に支障が生じますので、十分にご注意ください。

提出可能な添付書類の形式について

申請・届出書の添付書類の形式が、申請届出を行う行政手続において限定されている場合があります。申請届出を行う前に該当の手続情報のページで確認し、適合する形式の添付書類を提出していただきますようお願いします。

電子署名時にICカードリーダを使用する場合について

電子署名時に使用することができるICカードリーダは、パソコン1台につき1つとしています。2つ以上のICカードリーダを1台のパソコンに接続しないでください。

使用できる文字について

電子申請時に使用できる文字について制限があります。入力可能な文字、ファイル名に使用できる文字に含まれない文字が使用された場合は、エラーメッセージを表示し、該当文字の訂正を促します。

公文書の取得について

公文書取得時に途中で電子申請アプリケーションを閉じてしまった場合は、e-Gov電子申請にて公文書が取得されたことを認識できず、申請状況が「手続終了」に変わらないことがあります。
「ダウンロードが終了しました」のダイアログを、[OK]ボタンをクリックして閉じる前に、電子申請アプリケーションを閉じてしまった場合は、お手数ですが、再度公文書の取得を行ってください。

公文書の確認をする