2025年09月12日

e-Gov電子申請アプリケーション(macOS 版)の更新のお知らせ

事前にお知らせのとおり、本日、改めてコード署名を付与した e-Gov 電子申請アプリケーション(macOS 版)の提供を開始しました。
ご利用の皆様には大変お手数をお掛けいたしますが、更新版をダウンロードの上、e-Gov 電子申請アプリケーションの更新インストールを実施いただきますようお願いいたします。

インストールマニュアル(macOS版)
e-Gov 電子申請アプリケーション更新版(macOS 版バージョン 1.1.3.1)ダウンロード

インストール手順は以下の案内のほか、上記で掲載しております、「インストールマニュアル(macOS 版)」をご確認下さい。
インストール手順を確認(macOS 版)

更新インストールを行う前に e-Gov 電子申請アプリケーション(macOS 版)を起動してログインすると、「e-Gov 電子申請アプリケーションの最新版が公開されています。[OK]ボタンをクリックして、最新版の e-Gov 電子申請アプリケーションをダウンロードしてください。」というメッセージが表示されます。
この場合は、メッセージにしたがって更新版をダウンロードの上、e-Gov 電子申請アプリケーション(macOS 版)の更新インストールを実施してください。
なお、更新版の e-Gov 電子申請アプリケーション(macOS 版)をダウンロードした際にダウンロードできない、またはエラーが発生する等の事象が発生した場合は、以下の対処を実施いただくことで、解消する場合がございますので、ご確認をお願いいたします。

① ブラウザのキャッシュが影響している可能性があります。以下の FAQ をご確認いただき、ブラウザのキャッシュクリアを実施してください。
「Q.ブラウザのインターネット一時ファイル(キャッシュ)はどのようにすればクリアできますか。」
https://shinsei.e-gov.go.jp/contents/help/faq/preparation.html
② e-Gov 電子申請アプリケーション(macOS 版)がダウンロードできない場合は、利用されているウィルス対策ソフトによってアプリケーションが隔離または削除されている可能性があります。以下の FAQ をご確認ください。
「Q.e-Gov 電子申請アプリケーションをインストールまたは起動しようとするとウィルス対策ソフトによってアプリケーションが隔離、削除されてしまう。」
https://shinsei.e-gov.go.jp/contents/help/faq/preparation.html