2022年03月25日
e-Gov電子申請アプリケーション(2.0.8.0)のダウンロードまたはインストールができない場合について
特定の利用者環境において、e-Gov電子申請アプリケーションをダウンロードできない、またはエラーが発生しインストールすることが出来ないとのお問合せを複数いただいております。
以下のFAQをご参照いただき、記載の対処を実施いただくことにより解消する場合がございますので、当該事象が生じている場合は、必要に応じてご確認をお願いします。
①ブラウザのキャッシュクリアによって事象が改善することがありますので、以下のFAQをご確認ください。
「Q.ブラウザのインターネット一時ファイル(キャッシュ)はどのようにすればクリアできますか。」
https://shinsei.e-gov.go.jp/contents/help/faq/preparation.html
②アプリケーションがダウンロードできない場合は、利用されているウイルス対策ソフトによって隔離されている可能性がありますので、以下のFAQをご確認下さい。
「Q.e-Gov電子申請アプリケーションをインストールまたは起動しようとするとウィルス対策ソフトによってアプリケーションが隔離、削除されてしまう。」
https://shinsei.e-gov.go.jp/contents/help/faq/preparation.html
③インストールができない場合は、利用されているPCのユーザに管理者権限が付与されていない場合がありますので、以下のFAQをご確認ください。
「Q.e-Gov電子申請アプリケーションのインストール時に、「1001」「1714]といったエラーが発生する。」
https://shinsei.e-gov.go.jp/contents/help/faq/preparation.html
「Q.e-Gov電子申請アプリケーションがインストールできません。」
https://shinsei.e-gov.go.jp/contents/help/faq/error.html
④上記の対処でも解消しない場合は、利用されているネットワーク環境の影響による可能性がありますので、ご利用の環境のネットワーク管理者にご確認ください。