2021年02月01日

e-Gov電子申請アプリケーション更新(2.0.5.0)のお知らせ

次の機能改善のほか、複数の不具合を解消した修正版(バージョン2.0.5.0)の提供を開始しました。

・電子署名が必要な手続の申請書入力後「内容を確認」ボタンをクリックした後、入力内容にエラーがない場合は、「証明書の選択」ウィンドウを表示しています。この時、各利用者における電子証明書の利用状況によっては、e-Govで電子申請する際の電子署名に利用できない電子証明書が表示される場合があり、証明書検証エラーの原因となっていたため、e-Gov電子申請で利用可能な電子証明書のみ表示させるようにしました。

・申請書入力画面で入力中の申請データを一時保存できるようにしていますが、一時保存済みの不要となった申請データを削除できるようにしました。削除手順の詳細については「一時保存して中断する」を参照ください。

ご利用の皆様には大変お手数ではございますが、以下のURLより修正版をダウンロードの上、e-Gov電子申請アプリケーションの更新インストールを実施いただきたくお願いします。

e-Gov電子申請アプリケーションのインストール

更新インストールを行う前にe-Gov電子申請アプリケーションを起動してログインすると、「e-Gov電子申請アプリケーションの最新版が公開されています。[OK]ボタンをクリックして、最新版のe-Gov電子申請アプリケーションをダウンロードしてください。」というメッセージが表示されます。

この場合には、メッセージにしたがって修正版をダウンロードの上、e-Gov電子申請アプリケーションの更新インストールを実施ください。