2020年11月24日

e-Gov電子申請利用時にエラーが発生する場合について(1/20更新)

リニューアル後のe-Gov電子申請サービスを利用して電子申請を行う際に何らかのエラーが発生し、電子申請操作が上手くいかない等のお問合せが寄せられております。

多数のお問い合わせをいただいておりました、電子申請の際に電子ファイルをアップロードするとエラーとなる件については、「e-Gov電子申請のファイルのアップロードの際の不具合の解消について」のとおり、11月24日20時頃に解消しておりますのでご確認ください。

(11/25追記)

 

申請者情報または連絡先情報を入力する際に「法人」を選択し、「法人番号」を入力して法人情報等を自動入力した場合、e-Govとして使用できない文字等が含まれているときにはエラーとなり、訂正入力が必要になります。しかしながら、訂正後再度送信を行うと、「入力された法人番号から取得した情報と、入力された名称が一致しません。」と表示され、修正できない事象が発生しておりました。12/15に修正を行っております。御迷惑おかけしました。

 (12/15追記)

 

e-Gov電子申請アプリケーションを起動していないにも関わらず、起動しようとすると「e-Gov電子申請アプリケーションが起動できない。既に起動されています。」と表示されてしまう事象等、複数の不具合を解消いたしました。御迷惑おかけしました。

 (12/16追記)

 

12/21に次のような不具合を修正しております。御迷惑をおかけしました。

・リニューアル以降電子申請したことのある手続と同じ手続について改めて電子申請を行う場合、申請書入力画面において内容確認ボタンをクリックした際に、所定の提出先を正しく選択済みにも関わらず、提出先未設定とのエラーメッセージが表示される

・申請者情報または連絡先情報入力画面で、入力した郵便番号を元に取得した住所と実際の住所とが異なるために「住所1」欄の内容を修正して「内容を確認」をクリックした場合、「入力された郵便番号から取得した情報と、入力された住所が一致しません。」とのエラーが表示され、申請者情報または連絡先情報を登録できない。

(12/21追記)

 

12/25に次のような不具合を修正しております。御迷惑をおかけしました。

・電子申請後、手続所管府省より返戻通知を受領後、再提出を行うとすると「エラーが発生しました。処理を中断します。」や「システムエラーが発生しました。」とのエラーが表示され、アプリケーションが強制終了してしまう。

・手続検索結果一覧から「申請書入力へ」を選択後、申請書入力画面へ遷移すると「エラーが発生しました。処理を中断します。」のエラーが表示され、その後の処理が継続できない。

・官職証明書(政府認証基盤の発行するICカード)またはマイナンバーカードを利用して電子署名を付与しようとした際に「エラーが発生しました。処理を中断します。」のエラーが表示され、署名付与できない。

(12/25追記)

 

1/8に次のような不具合を修正しております。御迷惑をおかけしました。

・複数申請書様式の提出を要する手続について電子申請を行う場合、申請書入力画面において「内容確認」をクリック後、署名対象を指定した後、「設定」をクリックすると「システムエラーが発生しました。」のエラーが表示され、申請書を提出できない。

・補正を求められた申請届出案件について、提出先を明示的に指定できず補正ができない。

・添付ファイル入力時に「添付ファイルの名称が、他の添付ファイルと同一のものか、使用できない名称となっています。ファイル名を変更し、添付し直して下さい。」のメッセージが表示され、メッセージのとおりに添付ファイル名を修正してもエラーが解消されない。

(1/8追記)

 

1/20現在、申請書入力画面で「エラーが発生しました。処理を終了します」のメッセージが表示されている場合、ご利用者様の利用環境の設定等を実施いただきますことで、エラーが解消する可能性がございます。

利用者環境設定等の手順については以下をご参照ください。

「申請書入力へボタンまたは内容を確認ボタンをクリック時に「エラーが発生しました。処理を終了します」メッセージが発生する場合について」
(1/20追記)

 

電子申請を行おうとする際、添付ファイル(PDF等)の添付に失敗し、「Your support ID is: *******************」「アップロードファイルの読み込みに失敗しました。:ソケット読み取りに失敗しました。」というエラーメッセージが表示される事象については、対処を行い、概ね事象が解消しております。

ご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

一部、対処後も「Your support ID is: *******************」とエラーが表示されてしまう場合や、その他のエラーメッセージが表示され、e-Gov電子申請を利用できない状況となっている場合については、「e-Gov電子申請アプリケーションに関するログ提供のお願いについて」をご参照の上、ログファイルを取得いただき、表示されたエラーメッセージとどのような操作を行おうとした際にエラー事象発生に至ったかに関する概略とともにe-Gov利用者サポートデスクまで御送付いただけますようお願いします。

 

宛先:e-Gov利用者サポートデスク e-Gov利用者サポートデスク 

メール件名:「e-Gov電子申請アプリケーションログファイル送付

 (12/4追記)

なお、エラーに関していただきましたご連絡に対して、個別にe-Gov利用者サポートデスクから御回答さしあげることはせず、不具合がおおむね解消された時点又は不具合を解消するための電子申請アプリケーション修正版を提供した時点で、その旨お知らせを掲載することをもって、利用者の皆様にお知らせすることといたします。御了承ください。