2020年12月17日
電子署名用証明書選択の際に発生するエラーについて
e-Gov電子申請サービスを利用して電子申請を行う際、証明書選択画面から電子証明書を選択し、電子署名を行おうとすると、「エラーが発生しました。処理を中断します」「署名値が一致しません。ご確認下さい。」「証明書の有効期限が切れています」等のエラーメッセージが表示され、電子署名に失敗する事例について、多数のお問合せをいただいておりました。
御不便をおかけしております。
12月16日に次のとおりe-Govアプリケーションの修正を行っております。
・証明書選択画面に表示する電子証明書の絞り込み、表示順を変更
(有効でない証明書を非表示化、リストの下位へ表示する等)
・電子署名に利用できない証明書が選択された場合に表示するエラーメッセージ内容の見直し
つきましては、12/16以前に申請を行った際にエラーとなっていた場合には、以下の御対応をお願いいたします。
①再申請の実施
以下のURLより最新のe-Gov電子申請アプリケーションをダウンロード、再インストールのうえ、改めて申請、届出等の実施をお願いいたします。
https://shinsei.e-gov.go.jp/contents/preparation/#egovui-step3
②エラーが解消されない場合、以下を御確認ください。
以下ヘルプに記載している「(8)電子証明書を選択する」に従い正しい証明書を選択いただいているか、ご確認をお願いします。
証明書の選択画面において目的の証明書が表示されていない場合は「その他」をクリックすることで目的の証明書が表示されます。
https://shinsei.e-gov.go.jp/contents/help/guide/procedure/
証明書の選択について、FAQを用意しましたので御参照ください。
また、認証局のご案内として以下URLに紹介している認証局が発行した証明書であることをご確認願います。
記載されている認証局以外が発行している証明書は、e-Govで電子申請する場合の電子署名にご利用いただくことができません。
https://shinsei.e-gov.go.jp/contents/preparation/certificate/certification-authority.html
③上記②の条件を満たしているにも関わらずエラー事象が解消されない場合には、以下とおり情報提供をお願いします。
・利用されているOS
・利用されている証明書及び証明書を発行した認証局
・「e-Gov電子申請アプリケーションに関するログ提供のお願いについて」 の手順に従い採取したログファイル
宛先:e-Gov利用者サポートデスク
メール件名:「e-Gov電子申請アプリケーションログファイル送付」
御不便おかけしており、申し訳ありません。