ソフトウェアを利用した電子申請
電子申請APIを利用したオンライン申請を行うことにより、申請データの作成から、申請、公文書取得までの電子申請に係る全ての機能について、既存の電子申請方法と比較して大幅な作業負担の軽減を図ることができます。
電子申請APIを利用してオンライン申請を行うには、電子申請APIに対応した市販のソフトウェア等を入手することが必要です。
(注)企業等において開発・運用する情報システムが、電子申請APIに対応する機能を備えることによっても利用できます。
外部連携API利用のソフトウェアから電子申請API利用のソフトウェアへの移行・切替を予定する利用者様へ
外部連携APIについては、2024年1月31日をもってサポート終了いたしました。
以下でご案内している申請・届出案件の紐付け設定については、外部連携APIサポート終了後も実施いただけますので、外部連携API対応ソフトウェアで申請・届出等実施した案件を電子申請API対応ソフトウェア(e-Gov電子申請アプリケーション)で参照する場合は、紐付け設定作業の実施をお願いいたします。
なお、e-Govのガバメントクラウド移行に伴うサービス停止に伴い、紐付け設定を一時的に停止し、ガバメントクラウドへの移行完了後、順次、紐付け設定を再開する予定です。停止時期については追ってご案内いたします。
これまで電子申請を行う際にお使いの外部連携API利用ソフトウェアを電子申請APIに対応したソフトウェアに変更される際に、これまでお使いのソフトウェアで行った過去の申請・届出等に関する情報を今後お使いになる電子申請API利用ソフトウェアでも参照できるようにするため、以下の手順に沿って利用者情報紐付けのための設定を実施下さい。
なお、お使いのソフトウェアの提供元から別途案内がある場合には、その案内に準じ、必要に応じて紐付け設定を実施願います。
紐付け方法の詳細は、e-Govポータルのヘルプに掲載されている御利用ガイドの「外部連携API申請案件の紐付け方法」およびよくあるご質問(FAQ)の「外部連携API申請案件の紐付け方法」を御確認ください。
紐付けの実施は、「外部連携APIの申請届出案件の付替え登録画面」より行います。
電子申請APIを利用した申請
API(Application Programming Interface)とは、情報システムが提供するデータや機能を外部のソフトウェアから呼び出して利用するための手順やデータ形式などを定めた規約のことです。この規約に従うように作られたソフトウェアは、e-Gov電子申請と申請データのやり取りを直接行うことができるようになります。
電子申請API対応のソフトウェアを用いることにより、API対象の行政手続について、申請データの作成から、申請、公文書取得までの全ての機能をソフトウェア上から行えるようになります。既存の電子申請では必要であったe-Gov電子申請のWebサイト上からの操作は不要となり、結果として、既存の電子申請方法と比較しても操作方法や進捗管理が簡便に行えるようになり、より効率的な申請・届出業務が行えるようになると考えられます。
APIを利用した申請の特徴
- 労務会計ソフトウェア等に入力してあるデータからそのまま電子申請を行うことができる。
- 審査状況の確認や公文書の取得も労務会計ソフトウェア等の中での操作として行える。
- 到達番号と従業員データの紐付けが容易になり、進捗管理が行いやすくなっている。
- 労務会計ソフトウェア等の操作とWebブラウザ上の操作を往復せずに済む。
- プログラムにて反復動作の組み込みが可能な為、大量・反復的な申請を行う場合に大幅な手間の軽減が見込める。
- 外部のソフトウェア側にて申請画面を独自に作ることができる為、利便性・操作性の改善が見込める。
(注 ソフトウェアの仕様により、これらの特徴に合致しないこともあります。)
e-Govが整備している各種申請方法の比較
現在e-Gov電子申請を利用して行える3種類の電子申請方法について、どのような違いがあるのか下の表にまとめています。
e-GovのUIによる電子申請 | 電子申請APIを利用した電子申請 | |
---|---|---|
パソコンの制約 | Windows mac |
制約無し(注1) |
e-GovのUIを利用した操作 | 必要 | 不要(注2) |
複数手続の同時申請 | 可(グループ申請利用時) | 可(注1) |
申請データと到達番号の紐付け | 自動 | 自動(注1) |
手続の進捗管理の労力軽減 | 中 | 大(注1) |
各機能に対応した外部のソフトウェア | 不要(無償) | 必要(有償) |
電子証明書 | 必要 | 必要 |
(注1)APIに対応したソフトウェアの仕様に準拠します。
(注2)API接続認可の際は、e-GovのUIを利用します。
API対応ソフトウェア・サービス一覧
こちらでは、市販されているe-GovAPI対応ソフトウェア・サービスの主なものの紹介を行っています。
(注意)従来の外部連携APIに対応したソフトウェア・サービスも含みます。
e-AMANO人事届出サービス
e-AMANOは、今や働く人の5人に1人、毎日約1,500万人の方が利用する勤怠管理製品を販売するアマノが手がける、人事労務の手続きをかんたんにするクラウド型サービスです。製品特長は次の通りです。
- 入社手続や年末調整をweb申告。情報収集の効率化、ペーパーレス化を実現します。
- 人事届出はスマホで申請できるので申請者はどこでも利用が可能です。
- 社会保険手続きは届出帳票の作成とe-Gov向けのデータ出力が可能です。
- 導入実績約2万社のTimeProシリーズと連携。TimePro-NXは人事・年末調整情報をAPIで連携。その他の製品とはcsv連携が可能です。
e-asy電子申請.com
手続きに詳しい社労士法人が作った電子申請特化型のソフトです。e-asy電子申請.comは、ユーザーが使い勝手良く、法人の規模を問わず幅広く利用できるような機能を開発しています。例えば、離職票等、手間のかかる手続きには入力アシスト機能を設けたり、作成した申請データの帳票プレビュー・印刷機能を設けています。また「一括申請」機能では、Excelデータを取り込むことで、離職票や雇用継続給付金等の複数名の申請データをまとめて作成し、一括で申請することが可能です。さらに、機能を電子申請に特化させることで、お使いの人事給与システムを変更することなく、すぐにご利用いただけます。
ez-GoV
ez-GoVは、電子申請APIに対応したクラウド型の電子申請サービスです。ハローワークや労働基準監督署へ行かないとできなかった手続きが会社のパソコンから可能になります。
<特徴>
・健康保険組合への申請にも対応
・申請の進捗状況や書類の提出状況が確認できます。
・申請手続を種類ごとに一括登録することが可能です。
シンプルな機能で低コスト、機能に関する相談会もおこなっておりますので、業務効率化に向けたこれからの導入にピッタリなサービスとなっております。※一定人数ごとに定額制サービスでご提供しております。
SR Office
SR Officeはマイナンバーまで一元管理する完全クラウド型労務管理WEBサービスです。SR Officeで顧問先を丸ごと持ち歩く、一例としてネット環境さえあれば、どこからでも事業所情報を確認し、手続き業務をワンクリックでスムーズに行うことができます。公文書が審査終了となるとメール通知がされますので、電子申請画面を何度も確認する手間もかかりません。社労士の声から生まれたちょっとした便利機能を数々搭載し、社労士1人で2人分の仕事を可能にします。みなさんも、手続き業務をより簡単に変えていきませんか?
オフィスステーション - 労務ステーション
社会保険・労働保険の手続きを「かんたん・便利・安心」にできるクラウド型労務管理システムです。各種登録データから自動で帳票データを作成できます。電子申請はワンクリック対応し、印刷用の帳票も90種類以上対応しています。スマホを活用した従業員からの情報収集や手続き申請後のデータ管理など、申請業務だけでなく、情報収集&管理業務のサポート機能も充実しています。また、給与計算・勤怠管理システムとAPI連携によるシームレスなデータ連携を実現しています。
Charlotte
Charlotteは多くの人事システムや社会インフラ系システムの開発経験を活かし、「お客様の様々な困りごと」の解決に向け、設計されたソリューションです。申請に関わる稼働が60%削減されたという声も頂くことができました。現在もお客様の声から申請業務の最適解を目指して、機能追加を高頻度で行い成長を続けています。エネルギー事業者様や金融事業者様、ホテル業様等をはじめ1万名以上の従業員の方を抱えられている大手企業様からも最適なソリューションとして選ばれ、ご利用頂いております。
社会保険労務士業務総合支援ツール しゃろんV2
「しゃろん」は実務担当者様が、如何に正確に効率的に作業を進められるかを基本理念とし、法律の改正等の変化に素早く対応する社会保険労務士業務総合支援ツールです。様々な顧客に迅速かつ適切に対応できるよう、固有情報から提出書類の作成、印刷またはe-Gov電子申請APIによる提出と結果取得までを一括で管理することができます。ご利用者様に「使って良かった」を実感していただくため、時代の変化とともに生まれる細かな要望を大事にして成長を続けています。
社会保険労務システム ARDIO(R)
ARDIOは、社会保険労務士事務所向けに開発され、発売以来約40年の間に渡り法改正等によって常に変化する業務へ柔軟に対応し続けているオンプレミス型のシステムです。電子政府の推進により、電子申請を行いたい一般企業様のニーズにお応えして電子申請APIに対応しました。ARDIOで作成した電子申請データはそのままe-Govへ申請し、処理状況・結果はリアルタイムでARDIOから確認することが可能です。サポート体制は、専用のコールセンターにより、ソフト・ハードの両面で知識豊富なスタッフが迅速に対応します。
社会保険・労働保険統合処理ソフト アイリス
「アイリス」は、北海道地域に密着したユーザー様目線のソフトです。「より簡単に・より便利に」と「必要なときに即対応のサポート」に重点を置いています。また、リリース以来16年間に亘り、多くの社労士の先生方のご支援を頂きながら成長してきたソフトです。「電子申請API」で、更に「より簡単に」をお届けします。
社労法務システム
社労法務システムは、社労士事務所様のご利用環境に合わせて、インストールモデルとクラウドモデルの2種類をご用意しています。基本情報システムと社会保険システム、給与計算システムからなるトータルシステムです。また、社労士様はもちろん一般企業様でもご利用頂ける、社会保険手続きの電子申請を可能にするシャロットもご用意しております。マイナンバーについては、社労法務マイナンバーConnectにより、個人番号の保管から閲覧が可能になっています。また、保管先を選ばない設計により他の保管サービス企業様との連携に対応しています。
社労夢シリーズ
「社労夢シリーズ」は全国2000の社労士事務所様と顧問先企業様50万社にご利用実績がある雇用保険・社会保険の申請手続システムです。大好評の簡単e-Gov API連携電子申請は年間215万件でトップシェアです。一般企業の人事総務部門様向け「社労夢Company Edition」は大手企業様の導入実績・ノウハウを元に機能アップを繰返しています。人事・給与システムとシームレスに連携、申請手続の一括作成・一斉送信を実現します。公文書の一覧管理や申請手続の進捗管理など豊富な機能で業務を劇的に効率化します。
ジョブカン労務管理
「ジョブカンシリーズ」は25,000社以上の企業からご導入頂いたバックオフィス業務を効率化する為のクラウド型ソリューションです。ITトレンド年間アワードの各部門1位を連続受賞するなど、充実した機能と使いやすさで好評を得ております。「ジョブカン労務管理」を利用することで、帳票自動作成から電子申請までスムーズに手続きできます。社会保険・労働保険の各種手続きに加え、マイナンバーを含む従業員情報の収集・管理機能等もありますので労務業務を一元管理できます。「ジョブカン勤怠管理」、「ジョブカン採用管理」、「ジョブカン給与計算」と連携し、人事・労務全般の効率を大幅に改善致します。
ジンジャー社保手続き
「ジンジャーシリーズ」は5,000社以上の企業にご利用頂いている人事向けのクラウドサービスです。「ジンジャー社保手続き」を利用することで、従業員の入退社手続きの際に必要な帳票を自動作成、役所への電子申請をスムーズにオンラインで手続きできます。また、「ジンジャー給与」、「ジンジャー勤怠」、「ジンジャー経費」等の他のサービスと連携し、人事労務のオペレーションを劇的に改善します。
人事労務統合管理システム「台帳」
「台帳」は人事労務全般に関する手続や管理に加え、各顧問先様の分析を行う事もできる多機能なソフトです。弊社は社労士法人を併設している強みを活かし、実務上のニーズを素早くキャッチしてソフト開発へ反映させ、皆様にとって使いやすいソフト提供に注力しています。出力可能な帳票は200以上に渡り、資格取得届の公文書と個人情報を比較して未登録情報等をマスターへ反映させる「公文書チェック」、電子申請時に備考欄へ入力しきれない内容をボタン1つでPDFへ自動変換・添付する「OneshotPDF」など、かゆいところに手が届く機能が満載です。
人事労務freee
「人事労務 freee」は従業員1,000名以下までの中小・中堅企業様を対象に、勤怠や労務手続き、給与計算といった本来密接に結びついている業務をクラウド上で一気通貫させ、業務効率化を可能とするソフトです。勤怠データ・従業員情報から給与や税金を自動で計算。給与明細作成・配布も自動化できます。年末調整や算定基礎、労働保険の年度更新など、年1回の業務も自動化し楽に行なえます。勤怠管理から入退社手続き、どの事業所にも必須な法定三帳簿の作成まで対応しています。
SmartHR
SmartHRは「入退社の書類作成」「社会保険・労働保険の各種手続き」を、かんたん、シンプルにするクラウド型ソフトウェアです。書類作成を自動的に、e-Gov API 経由でWeb からの申請も可能です。従業員本人による入力や、ワークフローも用意。めんどうな「労務」の自動化を目指します。
電子申請サービス「パッケージプラス(R)ジラフィ」
ジラフィは、電子申請APIに対応したSaaS型の電子申請クラウドサービスです。電子申請機能を持たない給与システムや社会保険労務システムへ、e-Gov電子申請への申請や状況問合せの機能を提供します。ジラフィは、社会保険労務システム ARDIOとも連携しています。ARDIOでは、ジラフィの提供機能により、クラウドサービスを利用していることを感じさせない操作性で電子申請が可能です。また、クラウド利用の敷居が高いお客様向けにインストールモデル「オンプレミス版」もご用意しております。
PSD労働社会保険
オンプレミス型の社会保険・労働保険ソリューションソフトです。スタンドアロン~サーバークライアント型の大規模LAN、また、パブリッククラウド上での運用など様々なお客様に導入実績があります。単独でも運用可能ですが、ほとんどのお客様がご利用中の給与システムと連携して運用頂いています。連携する事により「社員」「給与」の情報が既に登録ある状態から申請書作成が可能になり、離職証明書などもスグに作成できます。また、紙様式をイメージした申請書作成画面を搭載し、見慣れた帳票イメージで入力できます。
人事労務DXを実現する「奉行クラウド HR DX Suite」
奉行クラウドHR DX Suiteは、総務人事、給与、労務管理、マイナンバー、年末調整申告、給与明細配付業務を網羅し、人事労務業務をDX化します。情報収集から社会保険申請までのビジネスプロセスを確実に削減できるため、職場環境の改善や人材戦略に集中できる環境が手に入ります。
ろうむ in One・@ろうむ
ろうむinOneはオールインワン。社会保険業務から給与計算、年末調整までトータルにサポートします。電子申請APIの対応はもちろんですが、各種届出用紙への印刷にも対応しています。またライセンスフリーのため、追加の費用は一切なく同一事務所内であれば何台でもご利用いただけます。もちろんデータを共有して複数の方が同時に作業することも可能です。別途、マイナンバーのクラウド型収集保管サービスとも連携可能です。
(注)各ソフトウェア・サービスの提供元事業者様から情報提供いただいたものについて掲載しています。
(注)電子申請API対応のソフトウェア・サービスは、上記のもののほかにも複数提供されています。
ご利用にあたって
e-Govでは、オンライン申請の利用促進を目的として電子申請APIに対応している主なソフトウェア・サービスを掲載しています。これら市販のソフトウェア・サービスの機能、性能、動作等を保証するものではありませんので、掲載しているソフトウェア・サービスの利用により、そのソフトウェア・サービスの利用者または他の第三者が被った損害について、デジタル庁は何ら責任を負うものではありません。
市販のソフトウェア・サービスに関する詳しい情報は、上記各ソフトウェア・サービスのWebサイト又は社会保険システム連絡協議会Webサイトでご確認下さい