2022年12月15日
e-Gov電子申請アプリケーション更新のお知らせ
様式プレビュー及び公文書プレビュー機能を追加した電子申請アプリケーションの提供を開始しました。
これまで、Internet Explorerを削除済みの環境では、以下のような利用制限が生じていましたが、今回の更新には、これら利用制限の全てを解消するための機能改善が含まれます。
- 申請書入力画面で「プレビュー」ボタンをクリックするとエラーメッセージが表示され、様式プレビューを行うことができない。
- 申請内容確認画面で「プレビュー」ボタンをクリックするとエラーメッセージが表示され、申請書の内容を確認することができない。
- ダウンロードした公文書の内容を表示・確認できない。
ご利用の皆様には大変お手数ではございますが、更新版をダウンロードの上、e-Gov電子申請アプリケーションの更新インストールを実施いただきたくお願いします。
e-Gov電子申請アプリケーション更新版(Windows版バージョン2.0.9.0)ダウンロード
e-Gov電子申請アプリケーション更新版(macOS版バージョン1.0.9.0)ダウンロード
更新インストールを行う前にe-Gov電子申請アプリケーションを起動してログインすると、「e-Gov電子申請アプリケーションの最新版が公開されています。[OK]ボタンをクリックして、最新版のe-Gov電子申請アプリケーションをダウンロードしてください。」というメッセージが表示されます。
この場合は、メッセージにしたがって修正版をダウンロードの上、e-Gov電子申請アプリケーションの更新インストールを実施ください。
なお、最新版のe-Gov電子申請アプリケーションのダウンロード時、ダウンロードできない、またはエラーが発生しインストールすることが出来ない等の事象が発生した場合は、以下のFAQをご確認ください。FAQに記載する対応を実施することにより解消する場合がございます。
① ブラウザのキャッシュクリアによって事象が改善することがあります。以下のFAQの案内に従って、キャッシュクリアを実施してください。
「Q.ブラウザのインターネット一時ファイル(キャッシュ)はどのようにすればクリアできますか。」
https://shinsei.e-gov.go.jp/contents/help/faq/preparation.html
② アプリケーションがダウンロードできない場合は、利用されているウィルス対策ソフトによって隔離されている可能性があります。この場合の対応については、以下のFAQをご確認ください。
「Q.e-Gov電子申請アプリケーションをインストールまたは起動しようとするとウィルス対策ソフトによってアプリケーションが隔離、削除されてしまう。」
https://shinsei.e-gov.go.jp/contents/help/faq/preparation.html