よくあるご質問(FAQ)
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Q. 利用中にタイムアウトになってしまいました。払込みができたか否かはどう確認すればよいですか?
A.払込が正常に受け付けられたかどうかは、ご利用の金融機関の取引確認画面等でご確認ください。
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Q. 使用中に回線が切れてしまいました。払込ができたか否かはどう確認すればよいですか?
A.払込が正常に受け付けられたかどうかは、ご利用の金融機関の取引確認画面等でご確認ください。
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Q. 払込手数料は必要ですか?
A.払込手数料はかかりません。ただし、金融機関によってはATMやインターネットバンキングの利用手数料が必要となる場合があります。詳細については、ご利用の金融機関へお問い合わせください。
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Q. 利用金融機関でエラーメッセージが発生しました。どうすればよいですか?
A.ご利用の金融機関のお問い合わせ窓口にお問い合わせください。
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Q. 利用可能金融機関の口座を持っていますが、このサービスを利用するにはどうすればよいですか?
A.ご利用金融機関にて、インターネットバンキングご利用のための所定の手続きが必要となります。詳細については、ご利用の金融機関へお問い合わせください。
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Q. このサービスの利用可能時間を教えて下さい。
A.基本的には24時間ご利用可能ですが、ご利用の金融機関の利用可能時間でのみご利用可能となります。また、金融機関がご利用可能時間帯であっても、保守・点検のため停止時間がありますのでシステム停止に関するお知らせをご確認ください。
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Q. 納付手続きをキャンセルして払い戻しをしてもらいたいのですが、どうすればよいですか?
A.払い戻しについては、納付番号の発行を受けた各官公庁へご連絡いただきご相談ください。ただし、お支払いになられた国庫金の内容によっては、払い戻しを受けられない場合もあります。
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Q. 納付番号などを忘れてしまったのですが、どのように確認すればよいですか?
A.申請・届出等の手続きを行った官公庁にお問い合わせください。
e-Gov電子申請の場合、「申請案件状況」により確認できます。 -
Q. 申請・届出等の際に通知された金額と、今回画面で表示された金額が異なるのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?
A.今回の申請・届出等に際して発行された納付番号等が正しく入力されているかご確認ください。入力された番号に誤りがない場合は、申請・届出等の手続きを行った官公庁にお問い合わせください。
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Q. 払込が官公庁に正しく行われたかを確認したいのですが?
A.申請・届出等の手続きを行った官公庁の確認ページでご確認ください。
e-Gov電子申請の場合、「申請案件一覧」や「申請案件状況」の納付状況が「納付済み」となっているかどうかにより確認できます。 -
Q. 納付番号等を入力するとエラーメッセージが表示されます。どうすればよいですか?
A.入力された納付番号等に誤りがある可能性があります。お手元の納付番号等をご確認ください。
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Q. e-Taxや、法務省が提供する「申請用総合ソフト」など、e-Gov以外からの申請等について、e-Govを経由して電子納付しようとすると、「アクセスが集中しています」と表示されます。
A.規定のブラウザーがInternet Explorer に設定されており、Microsoft Edgeのリダイレクト機能が有効になっている場合に発生します。
1.Microsoft Edgeを起動し、アドレスバーに edge://settings/defaultBrowser と入力してください。
2.「Internet Explorer に Microsoft Edge でサイトを開かせる」の項目を、「なし」に変更してください。