お問合せ
e-Govの各サービスをご利用いただく際にお困りのことや利用方法等に関するお問合せを承る専用のe-Gov利用者サポートデスク(以下「利用者サポート」といいます。)を設置しています。
お問合せに当たってのガイドライン
利用者サポートでは、e-Govをご利用いただく際にお困りのことについて、迅速かつ効率的に解決するべく問合せ対応に努めておりますが、より早くお困りのことを解決するために役立つポイントをご案内しています。
- お困りの状況について、対象サービスやご利用環境、発生日時などを予めご確認ください。
- e-Govアカウントをお持ちの方は、ご利用中のアカウント、メールアドレスなどの情報をご用意ください。
- 電子申請に関するお問合せの場合は、画面表示されている手続名称、到達番号(ただし、到達済みの場合)、画面表示されている公文書の名称など、画面表示されている情報をご確認ください。
- お困りの状況を明確にご記載ください。
- e-Govご利用の目的(何をやりたいか)と現在の状況をお知らせください。
ご利用の皆様からのよくあるご質問についてご紹介しています。是非ご活用ください。
お問合せフォームでのお問合せ
e-Govが提供する各サービスの利用方法、e-Govの各Webサイトにおいて国の行政機関が提供する情報の探し方に関するお問合せを承ります。できる限り短期間でお問合せ内容の解決につなげるため、お問合せいただく際は、「お問合せに当たってのガイドライン」としてご案内するポイントにご配慮いただけますようお願いします。
受付時間
毎日(土日祝祭日含む)24時間
留意事項
- Webフォームによりお問合せいただいた場合の回答は、原則として電子メールにより行います。
- お問合せいただいた内容の趣旨確認のため、利用者サポートのオペレータが電話連絡を行う場合がございます。問合せ内容入力時にコールバック用電話番号の入力をお願いします。
- 原則として到着順に問合せ対応を行いますが、事象や事実関係について調査を必要とする場合、最終回答までにお時間を要することがございます。
- 受付済みの問合せ内容、お問合せ者相互の相対的な業務影響等を勘案し、利用者サポートにおいてお問合せの対応優先度を設定します。お問合せ時の問合せ件名や問合せ内容に「至急」等と記入いただいても対応優先度の引上げ関するお約束はできかねますが、事象等の影響、状況に応じ、対応優先度の引上げ又は引下げを行うことがありますので、ご了承ください。
お電話でのお問合せ
利用者サポートのオペレータがe-Govが提供する各サービスの利用方法、e-Govの各Webサイトにおいて国の行政機関が提供する情報の探し方等に関するご相談を承ります。
電話によりお問合せいただいた際に、事象や事実関係について調査を必要とし、電話会話中に十分な回答ができないことが想定されます。その場合、電子メールによる回答への切替えをお願いすることがございますので、ご理解ご協力願います。
電話番号
050-3786-2225
受付時間
4月・6月・7月 平日 午前9時から午後7時まで 土日祝日 午前9時から午後5時まで
5月・8月から3月 平日 午前9時から午後5時まで
※土日祝祭日および、年末年始(12月30日~1月3日)は受付を休止いたします。
留意事項
- お問合せ内容の確認とサービス品質向上のため、通話の内容を録音させていただく場合がございます。
- 国内一般加入電話からの通話料金は全国一律3分11.88円(税込み)です。
- 050IP電話からは、ご利用のサービスにより通話料無料となる場合があります。(サービス提供事業者を検索)
- 障害等により上記番号をご利用いただけない場合は、以下の電話番号をご利用ください。
050-3822-3345
(通話料金はご利用の電話回線により異なります。詳細はご利用回線の契約内容をご確認ください。) - いただいたお問合せの内容が、利用者サポートによる直接の回答が著しく困難な内容であった場合又は利用者サポートによる問合せ対応範囲を超える場合、国の行政機関等の適切なお問合せ先に関するご案内をお問合せに対する回答に代替することがございます。利用者サポートにおいてお問合せ内容を一時お預かりし、適切な行政機関等に対して照会する対応も可能ですが、最終回答までにお時間を要することが想定されます。あらかじめご了承ください。