2014年06月11日

「電子納付」のチェックボタンに関するお知らせ[厚生労働省]

毎年、e-Gov による年度更新申告につきましては、電子申請操作マニュアルにて手続方法をお示ししているところですが、申請意思の確認画面(マニュアル71頁参照)にて納付方法が電子納付のみとなっていることから、納付は電子納付しか行えないという誤解を招く内容であるとのご指摘をいただいております。

これにつきましては鋭意検討中ですが、この確認画面は他の手続においても使用している関係上、固定の項目として定められております。
以上により、電子申請操作マニュアルにもお示ししておりますが、この内容をもって納付方法が電子納付に限定されることでは無いことを重ねてお知らせ致します。

ご迷惑をお掛けしておりますが、ご承知下さいますようお願い申し上げます。