2022年12月28日
システムメンテナンスに伴う電子申請受付の停止について[厚生労働省]
厚生労働省電子申請・届出等省内処理システムのメンテナンスのため、以下のとおり電子申請受付を停止いたします。
大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
※厚生労働省電子申請・届出等省内処理システムを経由しない手続き(社会保険手続、労働保険適用徴収関係)は今回の作業に含まれません。
■停止期間中の影響
メンテナンスが終了するまでの間、以下の影響があります。
・電子申請のステータスが変わらない
・公文書、コメント通知等が発行されない
■停止する手続き、機能等
・手数料等の納付を伴う手続の申請(停止期間中に申請されますと納付番号が取得できません。この場合は受
付再開後に再申請の依頼が通知されます。)
・申請時に厚生労働省発行のID・パスワードの入力が必須である手続の申請(e-Gov発行のパーソナライズID
ではありません。)
・手数料等の電子納付
■停止期間
①2022年12月16日(金)18:30~ 12月18日(日)13:00
②2022年12月23日(金)18:30~ 12月31日(土)18:00(見込み)
【12月12日掲載】
【12月28日停止期間中の影響について追記】