2022年02月08日

【雇用保険関係手続等】手続情報の変更について

雇用保険関係手続等につきまして、システム切替のため令和4年3月28日及び令和4年6月1日に手続情報の変更を行います。変更後は、これまで利用していた手続は申請できなくなります。同一名称の手続が新たに登録されますので、申請書入力可能な手続から申請を行ってください。なお、本変更に伴う申請様式や入力内容の変更はありません。本変更に関して、以下の留意事項がございますので、ご迷惑をおかけしますがご対応のほどよろしくお願いいたします。

 

・手続ブックマークについて

 変更対象の手続を手続ブックマークに登録している場合は、登録している手続からは申請書入力が利用できなくなります。手続検索から対象手続を検索し、申請書入力可能な手続を再度ブックマークいただくようにお願いいたします。

 

・手続検索結果について

 同一手続名に対して複数の検索結果が表示されます。手続情報変更前の手続はメンテナンス中となりますので、申請書入力が可能な手続をご利用ください。なお、令和4年6月1日で変更となる手続につきましては、令和4年8月31日まで変更前後のどちらでも申請できる併用期間を設けますが、お早めに切換えをお願いいたします。

 

・一時保存している申請案件について

 変更対象の手続を一時保存して中断した申請案件、申請データ保存を行ったZIPファイルは、手続情報変更日以降に入力を再開して提出することはできません。仕掛中の手続は変更前までに申請いただくか、変更後に再作成いただき申請してください。また、変更後に差し戻された変更前の手続は、上記の併用期間を除き再申請ができませんので、修正指示の内容に沿って変更後の手続で再作成いただき新規申請をお願いいたします。

 

・届書作成プログラムについて

 届書作成プログラムVer24.00(令和3年3月22日公開)より前のプログラムで作成した届書データによる電子申請の受付は令和4年5月31日で終了します。旧バージョンをご利用の方は以下のリンクから更新をお願いいたします。

https://www.nenkin.go.jp/denshibenri/program/download.html

 

〇3月28日で手続情報が変更となる一覧

〇6月1日で手続情報が変更となる一覧