2020年12月03日

【社会保険関係手続】電子申請の際に電子添付するファイル名称指定のお願い

事務処理の迅速化を図るため、令和2年11月より電子申請受付作業の自動化を行っています。

以下の取り扱いについてご協力をお願いいたします。

 

〇 現在、下表の届書①については、届書②と同時にご提出いただくこととなっております。

  届書①はe-Govで電子申請いただくこととしておりますが、届書②の電子添付書類として提出することも可能としています。

項番1

 届書①(届書②の添付書類として提出可能)

  算定基礎届総括表

 届書②

  算定基礎届/70歳以上被用者算定基礎届

 

項番2

 届書①(届書②の添付書類として提出可能)

  賞与支払届総括表

 届書②

  賞与支払届/70歳以上被用者賞与支払届

 

〇 今般の受付作業自動化に伴い、届書名称を自動的に確認し、振り分けするため、

届書①を電子添付書類として提出する際は、上記の届書名称と添付ファイルの名称を一致させるようお願いいたします

 〇 届書①を異なるファイル名で提出された場合、処理ができない(届書②のみ処理)場合がありますのでご注意ください。

※ 添付ファイルを一つにまとめることも可能ですが、必ず、上記の届書名称をファイル名に入れるようにしてください。

 【電子添付する際の具体例】提出代行証明書と賞与支払届総括表を添付する場合

 「提出代行証明書賞与支払届総括表」のファイル名で申請してください。