2023年01月10日

e-Gov電子申請アプリケーションが正常に利用できない事象の発生について(解消済み)【1/13更新】

電子申請サービスにつきまして、本日1/10(火)9時頃より、以下の事象が発生しております。

・電子申請アプリケーションが起動しない、ログインできない
・ログイン画面の表示までに時間がかかる

上記のような事象が発生した場合は、お手数をお掛けしますが、時間をおいてからもう一度操作を実施いただきますようお願いします。

ご不便おかけいたしますが、現在復旧作業を行っておりますので、状況に進展がありましたら、改めてお知らせいたします。

(1/11追記)-------------------------------
1/11(水)11:30~12:00にかけて緊急メンテナンスを実施いたしましたが、引き続き、上記事象が継続して発生しているため、お手数をお掛けしますが、時間をおいてからもう一度操作を実施いただきますようお願いします。

(1/12 15:35追記)-------------------------------
1/12(木)18:00~19:00頃にかけて性能改善のためのメンテナンスを実施いたします。
なお、本メンテナンス中の利用者への影響はありません。

(1/12 21:10追記)-------------------------------
性能改善のためのメンテナンスが終了しました。
更なる改善を進めて参ります。

(1/13追記)-------------------------------
電子申請サービスにおいて、1月10日9時頃よりログインに時間がかかる等の事象が発生しておりましたが、メンテナンスにより解消いたしました。
ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
引き続き、安定稼働に向けて努力してまいります。