2021年01月18日

システム保守のお知らせ(2021年2月20日(土)、2月23日(火・祝))

システム保守のお知らせ(2021年2月20日(土)、2月23日(火・祝))

以下の日程でシステム保守作業を実施いたします。

■作業予定日時

2021年2月20日(土)       8時00分 ~ 24時00分

2021年2月23日(火・祝)8時00分 ~ 24時00分[予備日]

■利用できない機能等

・電子申請サービスへのログイン(電子申請アプリケーションを含む)(※1)

・e-Gov アカウントの新規登録、アカウント情報の変更(パスワード再設定など)

・APIキーの発行・確認、ソフトウェア情報の更新・参照

・電子申請APIへの接続、APIの実行

 

(※1)ブラウザによる手続検索、公文書署名検証、電子申請Webサイトは利用可能

 

システム保守作業の実施期間中は、e-Gov提供サービスの上記機能をご利用いただけません。

(外部連携APIによる電子申請には影響ございません。)

上記機能に、ブラウザからアクセスした場合には、以下のメッセージが表示されます。

 

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ただいま保守作業中です。

現在、保守作業中のため、e-Govのサービスをご利用できません。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、いましばらくお待ちください。
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当該作業により、e-Govへログインされている場合は、ログアウトされた状態となります。

大変お手数ですが、システム保守作業終了後に、再度のログインをお願いいたします。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

【完了】2021年1月1日(金)20時00分 ~ 2021年1月2日(土)6時30分

マルチペイメントネットワークセンタ定期休止に伴い、Pay-easy(ペイジー)収納サービスを利用した情報リンク方式による行政手数料等の電子納付をご利用いただけません。詳しくは、ペイジー運用状況新しいウィンドウで開くをご確認ください。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、以下の保守停止は外部連携APIによる電子申請にも影響いたします。

 

【完了】2020年12月29日(火)11時00分 ~ 2020年12月30日(水)3時00分

国の収納機関において保守停止が予定されているため、以下に示す期間、e-Gov電子申請サービスの以下の機能をご利用いただけません。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、以下の保守停止は外部連携APIによる電子申請にも影響いたします。

 

■対象手続所管府省

金融庁、厚生労働省、国土交通省(気象庁含む)、環境省

 

■利用できない手続、機能等

・手数料等の納付を伴う手続の申請

・手数料等の電子納付

 (手数料等が必要とされる手続は手続検索時に「行政手数料有」と表示されます)

・申請時にID、パスワードの入力を求められる手続での申請

 (ID、パスワードの入力を求められる手続は手続検索時に「個別認証必要」と表示されます)