e-Gov電子申請で使える主な機能

e-Gov電子申請で利用できる主な機能をご紹介します。

申請・届出

各省庁が所管する様々な行政手続について、e-Gov電子申請サービスを利用して、申請・届出を行うことができます。

電子申請 申請書入力画面。

手続の検索

e-Gov電子申請では、手続を見つけるための手続検索機能を提供しています。
具体的な手続名称や、手続分野分類、所管する行政機関などから対象となる手続をパソコンやスマートフォンで検索することができます。

左がPC手続き検索画面。右がスマホ用手続き検索画面。
上がPC手続き検索画面。下がスマホ用手続き検索画面。

処理状況

e-Gov電子申請では、申請・届出を行った案件について、ステータスや各府省からのメッセージを確認する機能を提供しています。

左がPC申請案件状況画面。右がスマホ用申請案件状況画面。
上がPC申請案件状況画面。下がスマホ用申請案件状況画面。

メッセージ通知

e-Gov電子申請では、申請・届出を行った案件に関する通知や手続に関するご案内を確認する機能を提供しています。

左がPCメッセージ画面。右がスマホ用メッセージ画面。
上がPCメッセージ画面。下がスマホ用メッセージ画面。

公文書のダウンロード

e-Gov電子申請では、「申請案件状況」画面において国の行政機関から発出された電子公文書を取得する機能を提供しています。
ただし、公文書のダウンロードはパソコンからのみ実施できます。

PC用メッセージ画面。

その他の機能

e-Gov電子申請では、その他の便利な機能も提供しています。
詳細は、「ご利用ガイド」を確認ください。

電子申請APIを利用したオンライン申請の方法は「ソフトウェアを利用した電子申請」を確認ください。