雇用保険被保険者証の再交付の申請(令和4年6月以降手続き)

  • 電子署名必要
  • GビズID電子署名省略可
手続概要 被保険者又は事業主が、雇用保険被保険者証を滅失又は損傷したときに雇用保険被保険者証の再交付を申請する手続きです。
根拠法令
雇用保険法施行規則第10条第3項及び第4項
電子申請方法別利用案内
【添付情報】詳細は記載要領・記述欄の「電子申請の御案内」をご覧ください。
【手続可能な時間】24時間365日サービスしております。但し、年末年始、本システムの保守等が必要な場合は、上記ご利用時間内であっても、システム運用停止、休止、中断を行うことがありますので、あらかじめご承知願います。
告知情報
【手続対象者】被保険者証の交付を受けた者
【提出時期】滅失又は損傷したとき
【手数料(説明)】無
【手数料(URL)】
【返戻公文書】有 (雇用保険資格喪失届、資格取得等確認通知書(事業主用)、雇用保険被保険者証、資格取得等確認通知書(被保険者用) 等)
【相談窓口】公共職業安定所
【審査基準】―
【標準処理期間】原則として即時処理
【不服申立方法】―
【備考】
【別送情報】添付書類が電子ファイルで準備出来ない場合は、郵送により提出してください。
【備考】電子申請の際は、記載要領・記述欄の「電子申請の御案内」をご覧ください。