【行政文書開示請求】開示請求書の提出(厚生労働省)

手続概要 厚生労働省(中央労働委員会を除く。)が保有する行政文書の開示を請求するための手続です。
根拠法令
電子申請方法別利用案内
【添付情報】必ず添付が必要な書類はありませんが、開示請求の内容等について具体的に説明したいときには、参考となる情報等を添付していただくことが可能です。
なお、書類を添付するときは、1部で差し支えありません。
【手続可能な時間】システムメンテナンス等の時間帯を除いて、24時間利用可能です。
告知情報
【手続対象者】行政文書の開示を請求する方
【提出時期】随時
【手数料(説明)】
 ●書面による請求の場合:行政文書1件につき300円
 ●オンラインによる請求の場合:行政文書1件につき200円
【相談窓口】行政文書を保有する機関の情報公開窓口になります。
各機関の情報公開窓口は、上段のリンク情報「厚生労働省関係請求窓口一覧 」をご参照ください。
【審査基準】上段のリンク情報「厚生労働省が保有する行政文書の開示請求に対する開示決定等に係る審査基準」をご参照ください。
【標準処理期間】30日
【不服申立方法】行政不服審査法に基づく方法によります。
【別送情報】開示請求手数料分の収入印紙。また、添付書類が電子ファイルで準備できない場合は、郵送により提出してください。

受付可能期間: 2999/12/31