年金手帳再交付申請書(国民年金)(2019年5月以降手続き)

  • 電子署名必要
手続概要 被保険者又は被保険者であった者が、年金手帳を紛失・破損したとき、又は手帳に記載された氏名に変更があるときは、申請書を提出してください。
根拠法令
国民年金法施行規則11条
電子申請方法別利用案内
【添付情報】書面による手続に関する情報の「添付書類・部数」欄をご確認ください。
【手続可能な時間】24時間365日サービスしております。
年末年始、本システムの保守等が必要な場合は、上記ご利用時間内であっても、システム運用停止、休止、中断を行うことがあります。
告知情報 【手続対象者】被保険者
【提出時期】事由の発生後直ちに
【手数料(説明)】−
【手数料(URL)】
【相談窓口】住所地の市町村又はお近くの年金事務所又は事務センター
【審査基準】国民年金法施行規則11条の規定のとおり
【標準処理期間】
【不服申立方法】−
【備考】
【別送情報】添付書類が電子ファイルで準備出来ない場合は、郵送により提出してください。
【備考】書面による手続に関する情報の「記載要領・記載例」は、電子申請システムにより手続を行う場合も必ずご確認ください。