障害者雇用状況報告(特定事業主に係る特例の認定を受けた事業協同組合等用)

  • 電子署名必要
  • GビズID電子署名省略可
手続概要 一定規模以上の事業主は、毎年6月1日現在における障害者である労働者の雇用状況を報告する義務があります。
根拠法令
障害者の雇用の促進等に関する法律第43条第7項、障害者の雇用の促進等に関する法律施行規則第8条
電子申請方法別利用案内
【注意】申請は必ず以下のエクセルを利用してください。(PDFや他のページでダウンロードした様式での申請は不可)
【電子申請の提出方法等】電子申請の提出方法については、以下のリンク先をご確認ください。電子申請の際は、GビズIDまたはe−Govアカウントを使用した電子署名が必要になります。GビズID申請・取得手続きの概要についてはデジタル庁ホームページをご確認ください。
 なお、「提出方法のご案内」が送付された事業所以外は、電子申請による提出を控えていただきますようお願いいたします。
告知情報
【手続対象者】特定事業主に係る特例の認定を受けた事業協同組合等が対象です。
【提出時期】6月1日〜7月16日
【手数料】無

【相談窓口】事業主の主たる事業所の所在地を管轄する公共職業安定所(ハローワーク)
【審査基準】−
【標準処理機関】−
【不服申立方法】無
【備考】−
【別送書類】−
【備考】障害者雇用状況報告の申請については、セキュリティ強化等により、報告書ファイルの形式変更を行いました。e−Gov電子申請審査システムによる申請を行う場合、Microsoft Excel 2010以降(最新のServicePack適用済)の製品を使用し申請してください。