2021年05月27日

令和3年度労働保険料等年度更新申告手続の電子申請について

令和3年6月1日より、労働保険料等年度更新申告手続の受付を開始します。

(受付期間は令和3年7月12日まで)

本手続の電子申請に関しては、以下のURLで手続の方法等を紹介しておりますので、ご参照ください。

 

○PDF版マニュアル

e-Gov電子申請利用マニュアルの紹介(労働保険年度更新に関する手続)

https://www.mhlw.go.jp/sinsei/tetuzuki/e-gov/dl/rouho_k01.pdf

 

○YouTube公開動画

・労働保険の電子申請説明動画パート2(年度更新申告書の作成、提出編)

https://www.youtube.com/watch?v=n5tGfdgpXM4

・労働保険の電子申請説明動画パート3(申請案件の照会、労働保険料の納付、公文書の取得編)

https://www.youtube.com/watch?v=iO7Sr_ioYWY

 

 

また、以下の厚生労働省のwebページも、必要に応じてご参照ください。

 

○令和3年度労働保険の年度更新期間について

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/hoken/roudouhoken21/index.html

 

○労働保険関係手続の電子申請について

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/hoken/denshi-shinsei.html

 

なお、不明点やご質問がある場合は、以下の問い合わせ窓口にご連絡ください。

 

○e-Gov電子申請の操作方法についてのお問い合わせ先

e-Gov利用者サポートデスク

https://www.e-gov.go.jp/contact

電子メール:24時間受付

(お問合せページの中程にある「お問合せフォーム」ボタンをクリックしてください。お問合せフォームの画面へと遷移します。)

 

電話番号:050-3786-2225(050ビジネスダイヤル)

6月・7月 平日 午前9時から午後7時

土日祝日 午前9時から午後5時

 

○年度更新申告書の書き方に関するお問い合わせ先

「年度更新申告書」に関するコールセンター

電話番号 0800-555-6780

受付時間 午前9時から午後5時まで(土日祝日を除く)

※開設期間は2021年5月31日(月)~7月16日(金)です。

※年度更新申告書様式の入力項目については、「労働保険年度更新申告書の書き方」に記載しております。

「労働保険 年度更新 申告書の書き方」掲載先https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/hoken/gyousei/index.html

 

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新型コロナウイルス感染症の影響により、労働保険料等の納付が困難な事業主の方にあっては、申請により労働保険料等の納付を一定期間猶予することができる場合があります。

新型コロナウイルス感染症の影響による労働保険料等の猶予制度に関する情報は、以下のwebページをご参照ください。なお、e-Govにより電子申請を行う場合は、手続名「労働保険その他申請」から、猶予申請書など必要書類のPDFファイルを添付して申請してください。

 

○新型コロナウイルス感染症等の影響による労働保険料等の納付に係る猶予制度のお知らせ○

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10647.html