2021年09月24日

システム保守作業のお知らせ(2021年10月9日(土)、10月16日(土)、10月17日(日)~10月18日(月)、10月23日(土) ~ 10月24日(日)、10月30日(土) ~ 10月31日(日))【10/18更新】

下記の日程でシステム保守作業を実施いたします。

■作業予定日時とサービス影響(10/4掲載)

国の収納機関およびマルチペイメントネットワークセンタにおいて保守停止が予定されているため、以下に示す期間、e-Gov電子申請サービスの以下の手続と機能をご利用いただけません。

なお、以下の保守停止は外部連携APIによる電子申請にも影響いたします。

 

■作業予定日時

2021年10月16日(土)12時00分 ~ 24時00分
    10月23日(土)6時30分 ~ 10月24日(日)7時00分
    10月30日(土)6時00分 ~ 10月31日(日)2時00分

 

■電子申請ができない手続

以下の手続が該当しますのでご確認ください。

■電子納付ができない手続

以下の手続が該当しますのでご確認ください。

 

ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

■作業予定日時とサービス影響(9/29掲載)

2021年10月9日(土) 11時30分 ~ 13時30分
(時間は前後する場合がございます)

        サービス影響:
         保守作業期間中、約50分間程度の通信断が1回発生いたします。

通信断に伴い、万一、接続が途切れる等の事象が発生した場合は、お手数をお掛けしますが、実施中であった操作を最初からもう一度実施いただきたくお願いします。

ご不便おかけいたしますが、ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。

 

■作業予定日時とサービス影響(10/18更新)

10月17日(日)  8時00分 ~ 23時00分
10月18日(月) 21時00分 ~ 25時00分
(時間は前後する場合がございます)

        サービス影響:
         保守作業期間中、以下のWebサイトの閲覧ができません。

         ・電子申請
         ・電子納付情報Webサイト

なお、e-Gov電子申請アプリケーションをショートカットから利用される場合においては、マイページ内でお知らせ、メンテナンス情報の閲覧はできませんが通常通り利用可能です。

ご不便おかけいたしますが、ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。

また、e-Gov電子申請アプリケーションのバージョンアップはありません。