お知らせ

重要なお知らせ

【e-Gov電子申請システム関連】

平成25年5月29日 推奨環境以外のブラウザをご利用の申請について

推奨環境以外のブラウザにて申請された場合、エラーになります。画面上は正常に申請できた場合も、その後の処理にてエラーとなる場合もございますので、以下ページより推奨ブラウザをご確認の上、ご利用をお願いいたします。
ご使用のパソコンの環境を確認するには

平成26年4月16日 Java実行環境について、以下のバージョンに脆弱性があることが報告されています。

・Java SE 7 Update 51 およびそれ以前

また、インストールされているJava SE 7が最新版ではない場合、以下のセキュリティ警告が表示され、申請・届出の入力、提出等を正常に完了させることができない事象が確認されています。最新版のJava SE 7 Update 55への更新を必ず実施いただくようお願いいたします。
セキュリティ警告の概要
Javaのインストール方法

【東日本大震災関連】

東日本大震災関連のお知らせはこちらをご覧ください。

各府省およびe-Govからのお知らせ  -必ず確認してください-

【e-Gov電子申請システムに関するお知らせ】
日付 担当府省 お知らせ内容
2014年4月18日 厚生労働省
機器メンテナンスに伴う一部の機能及び電子申請受付の停止について

機器メンテナンス作業のため、以下のとおり、一部の機能及び電子申請受付を、該当期間に停止いたします。
大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
・手数料等の納付を伴う手続の申請(電子納付機能の停止)
・申請時にID・パスワードの入力が必須である手続の申請
※労働保険適用徴収関係手続は除く

停止期間 ・2014年4月26日(土)10:00 ~ 12:00

2014年4月10日 e-Gov
Windows XPでe-Gov電子申請システムをご利用の方へ

Windows XPにつきましては、これまでe-Gov電子申請システムにおいて推奨環境としておりましたが、平成26年4月9日をもって、Microsoft社による製品サポートが終了し、セキュリティ更新プログラムが提供されなくなるなどのことから、本システムの推奨環境外となります。何とぞ御了承くださいますようお願いいたします。

平成26年4月10日以降の推奨環境については、こちらをご覧ください。

2014年3月31日 e-Gov
Windows 8 への対応完了に関するお知らせ

Windows 8 による電子申請がご利用いただける状態(※)となりましたので、ご連絡いたします。
※「デスクトップモード」で起動した場合に限ります。
なお、Window8.1については、一部非互換があり正常に申請・届出を完了することができません。解決には更に時間を要する見込みです。あらかじめ御了承ください。

2014年3月27日 国土交通省
国土交通省オンライン申請に関するアンケートについて(集計結果)

国土交通省では、平成25年10月28日(月)から平成25年11月29日(金)まで国土交通省オンライン申請に関するアンケートを募集致しましたが、今般、その集計結果を取りまとめましたので、お知らせ致します。
集計結果はこちら

2014年3月20日 厚生労働省
「健康保険厚生年金保険 産前産後休業取得者申出書」等の新規手続追加について

「公的年金制度の財政基盤及び最低保障機能の強化等のための国民年金法等の一部を改正する法律」の施行(平成26年4月)にともない、産前産後休業を取得した方に、育児休業等と同様の配慮措置が講じられることを受け、下記の4手続きについて、平成26年4月1日から電子申請による届出も可能となります。

<新規手続>
①健康保険厚生年金保険産前産後休業取得者申出書
②船員保険厚生年金保険産前産後休業取得者申出書
③健康保険厚生年金保険産前産後休業取得者変更(終了)届
④船員保険厚生年金保険産前産後休業取得者変更(終了)届

2014年3月14日 e-Gov
InternetExplorer10.0、11.0により電子申請を行う際のエラーの発生について

InternetExplorer10.0、11.0によりe-Gov電子申請システムをご利用する際、預かり票ダウンロード時の上書き保存に失敗する事象が確認されています。原因等については現在調査しているところですが、上書き保存に失敗した場合は、以下のいずれかの方法をお試しのうえ、預かり票を保存ください。ご利用の皆様にはご不便をお掛けしますが、何とぞよろしくご理解願います。

(当該事象への対応方法)
○預かり票を保存する際に上書き保存ではなく名前を変えて保存するようにする。
○預かり票を保存する際に別のフォルダに保存するようにする。

2014年2月18日 厚生労働省
社会保険関係手続に使用可能な電子証明書の取扱変更について

社会保険関係手続を電子申請する際に用いる電子証明書について、セコムサービス認証局が発行する電子証明書については、事業所が法人の場合については、社会保険関係手続を電子申請する場合の有効な電子証明書として取り扱っていませんでしたが、2/17申請分から、法人の事業所の場合についても、有効な電子証明書として取り扱うことに見直しを行いました。

2014年1月31日 e-Gov
パスワード付きの電子ファイルについて

平成26年1月30日以降、電子申請においてパスワードを付したExcel形式ファイル等(※)を添付した場合、ウィルス検査を行う際にエラーが発生し、これらのファイルを添付書類として適切に提出できないおそれがあります。
ご不便をお掛けいたしますが、よろしくご理解願います。

(※)以下の拡張子によるファイルが該当します。
    Word:    .doc、.docm、.docx
    Excel:    .xls、.xlsb、.xlsm、.xlsx
    PowerPoint: .ppt、.pptm、.pptx

平成26年1月30日以降、一部電子申請手続においてシートに保護をかけたExcel形式ファイル(申請様式を含む)を添付した場合、ウィルス検査を行う際にエラーが発生し、これらのファイルを添付書類として適切に提出できない状況が発生しておりました。
当該事象は、1月31日20時現在、解消しております。大変ご迷惑をお掛けしました。

2013年11月5日 厚生労働省
【一括申請機能を利用せず電子申請をされる皆様へ】
CSVファイル添付方式が可能な手続を電子申請する際の注意点

10月1日に発生いたしました、社会保険関係手続(一括申請)の不具合に伴う対応のため、11月1日から旧様式に対応する手続の受付を開始したところです。
11月1日に受付を開始した下記の6手続につきましては、e-Govの一括申請機能を利用する場合に使用する手続(ご利用の一括申請用ソフトにより異なります。)となりますので、e-Gov上で手続を検索・選択して電子申請される場合は、次の点に注意してください。

○ 「CSVファイル添付方式」が可能な社会保険関係手続について、手続名の末尾に(旧様式)の表記がある下記の6手続は選択しないでください。

・健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届(CSVファイル添付方式)(旧様式)
・健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届(CSVファイル添付方式)(旧様式)
・健康保険・厚生年金保険被保険者報酬月額算定基礎届(CSVファイル添付方式)(旧様式)
・健康保険・厚生年金保険被保険者報酬月額変更届(CSVファイル添付方式)(旧様式)
・健康保険・厚生年金保険被保険者賞与支払届(CSVファイル添付方式)(旧様式)
・健康保険・厚生年金保険被保険者住所変更届(CSVファイル添付方式)(旧様式)

2013年10月31日 厚生労働省
【旧仕様による電子申請の受付開始】社会保険関係手続における不具合についてのお知らせ

10月1日から発生しております、旧仕様での一括申請手続きの不具合につきまして、10月9日に対応方針をお知らせし、10月17日に旧仕様に対応する仕様書を公開したところですが、当該仕様書に基づく一括申請手続(CSVファイル添付方式)につきまして、11月1日より受付を開始いたします。
この度は、利用者の皆様に多大なるご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございませんでした。
なお、当該仕様書に基づく一括申請手続きにつきましては、平成26年9月30日で受付を終了させていただく予定としております。
利用者様におかれましては、新仕様に対応する一括申請用ソフトへの移行をお願いいたします。

各府省からのお知らせを確認するには、以下のリンクから確認してください。なお、各府省からのお知らせページには、該当府省のお知らせ情報を購読できるRSSを配信しています。

運転状況 運転状況をRSSでご提供しています

e-Gov電子申請システムは、現在、正常に稼働しております。


【停止予定】

e-Gov電子申請システムにて、下記の期間、次の機能及び手続の申請を停止いたします。

  • 手数料等の納付を伴う申請を行われる場合の電子納付機能
  • 申請時にIDおよびパスワードの入力が必須となっている手続
    ※パーソナライズID、パスワードは除く

大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

停止期間:
2014年5月3日(土) 8時00分~
2014年5月4日(日) 6時30分

なお、一部府省の手続について停止予定が案内されています。詳細は、該当府省からのお知らせをご確認ください。

社会保険・労働保険関係手続のオンライン申請は電子政府の総合窓口(イーガブ)から

ご利用にあたって

利用者マニュアル
電子申請をするた際の操作手順を記載した利用者マニュアルを参照いただけます。
労働保険適用徴収関係手続の電子公文書(申請書控)取得手順について
労働保険適用徴収関係手続の電子公文書(申請者控)発行までの手順を記載したマニュアルを参照いただけます。
労働保険・雇用保険・社会保険関係手続に関する電子申請利用マニュアル(厚生労働省サイト)
e-Govから電子申請ができる手続のうち、事業主の方が繰り返し申請する手続を中心とした利用マニュアルを参照いただけます。
雇用保険被保険者資格取得届等の雇用保険関係手続き電子申請時に返戻される電子公文書の取得マニュアル及び取得した電子公文書の取扱いについて
雇用保険被保険者資格取得届等の雇用保険関係手続きを電子申請する際に、返戻される電子公文書をe-Govより取得する操作手順を記載したマニュアル及び取得した電子公文書の取扱いを参照いただけます。
労働保険料申告書(年度更新申告)マニュアル
年度更新申告をする際の操作手順を記載したマニュアルを参照いただけます。
国土交通省オンラインシステム動画マニュアル(国土交通省サイト)
国土交通省オンライン申請システム及び、e-Gov電子申請システムでの操作手順を動画で参照いただけます。
e-Gov電子申請システムで利用できる手続き一覧はこちら
電子申請を初めて使う方
電子申請をするたの推奨動作環境及び動作環境を整える手順をご案内しています。
ご利用の流れ
e-Gov電子申請で申請・届出を行う際の流れをご紹介しています。

このページの先頭へ

申請・届出メニュー

【注意事項】
ご利用の電子証明書の発行元認証局が計画停止する場合は、電子申請ができません。 ご利用の認証局の運転状況をご確認ください。
電子申請をする際、電子署名の付与が必要な場合がありますが、その時に使用する電子証明書の入手方法は「電子署名に必要な電子証明書を確認」からご確認ください。
主要な社会保険・労働保険関係手続については、まずこちらをご覧ください 。

お使いのブラウザ等のポップアップブロック設定が有効になっている場合、e-Gov電子申請システムの申請ボタン等を押下しても画面が切り替わらない等の事象が発生することがあります。あらかじめブラウザ等のポップアップブロック設定を解除していただけますようお願い致します。

設定確認及び変更の手順は、こちらをご参照ください。

【厚生労働省所管手続を行う場合、以下の点についてご注意ください】
「委任申請」と「連名申請」の機能はご利用いただけません。なお、連名申請で手続検索を行った場合、厚生労働省の手続が表示されますが、ご利用いただけませんのでご注意ください。

パーソナライズ

パーソナライズログイン
パーソナライズの開設
パーソナライズの開設を行う場合は、こちらから行ってください。
パーソナライズの照会
パーソナライズの照会を行う場合は、こちらから行ってください。
パーソナライズとは
パーソナライズとは、どういうサービスなのかを確認するには、こちらからマニュアルをご参照ください。

申請・届出

本人または社会保険労務士などの代理人が申請・届出をする場合

申請(申請者・代理人)
手続の申請を行う場合は、こちらから検索してください。
署名追加(個別ファイル署名手続)
個別ファイル署名の申請書・添付ファイルに署名を追加する場合は、こちらから行なってください。

複数名で氏名を連ねて申請・届出をする場合

連名申請(連名代表者)
連名での申請を行う場合は、こちらから検索・申請してください。
署名追加
連名申請の署名を追加する場合は、こちらから行なってください。
連名申請提出
連名申請の提出を行う場合は、こちらから提出してください。
申請(申請者・代理人)とは
新規申請とは、どういう申請なのかを確認するには、こちらからマニュアルをご参照ください。
個別ファイル署名とは
個別ファイル署名とは、どういう手順なのかを確認するには、こちらからマニュアルをご参照ください。
連名申請とは
e-Govの連名申請とは、どういう申請なのかを確認するには、こちらからマニュアルをご参照ください。

申請・届出パック

申請・届出パック(グループ申請)
複数の申請・届出について、同一の記載項目の重複入力を省略した上でまとめて申請を行う場合は、こちらから行ってください。
署名追加(申請・届出パック)
保存した申請データに署名を追加する場合は、こちらから行なってください。
複数署名申請提出
複数署名済み申請データの提出を行う場合は、こちらから提出してください。
申請・届出パック(グループ申請)とは
e-Govの申請・届出パック(グループ申請)とは、どういう申請なのかを確認するには、こちらからマニュアルをご参照ください。

状況照会

状況照会
申請の状況確認を行う場合は、こちらから照会してください。
通知照会
通知の内容を確認する場合は、こちらから照会してください。
状況照会とは
状況照会の手順を確認するには、こちらからマニュアルをご参照ください。
通知照会とは
通知照会の手順を確認するには、こちらからマニュアルをご参照ください。

公文書署名検証

公文書署名検証
公文書の署名検証を行う場合は、こちらから確認してください。
公文書署名検証とは
公文書署名検証の手順を確認するには、こちらからマニュアルをご参照ください。

委任登録

手続によっては、代理人による申請、届出が認められる場合があります

委任申請(代理人への委任を行う為の申請)
申請者本人が、代理人への委任を行う為の申請を行う場合は、こちらから検索・申請してください。
委任照会
委任状況の照会を行う場合は、こちらから照会してください。
委任検証
委任状データの検証を行う場合は、こちらから確認してください。
委任申請、委任登録とは
e-Govの委任申請には、委任登録が必要な場合があります。委任登録について確認するには、こちらからマニュアルをご参照ください。


※利用される証明書の項目「Subject Alternative Names(サブジェクトの別名)」に設定された情報に、委任申請時に入力した申請者の氏名(日本語表記)がない場合、e-Govにおいて委任登録を行うことができません。
証明書記載内容の詳細は、発行元の認証機関へご確認ください。

インフォメーションe-Gov電子申請システムの解説集や、関連する情報をご確認いただけます。

このページの先頭へ